るりとうわた

日常をつづる

2人で忘年会

また写真のUPが出来なくなっています。
写真選択画面の写真がすべてソース表記になり、写真がUPされなくなりました。以前もこういうことがあり、その時は6日目に回復しましたが、今回はもう1週間が経ちましたが、同じ状態です。
写真日記みたいなものなので、写真がないと困っています。
きっと有料サイトを利用しなさいということなのかしら?
1月の写真量が多い時は、月の変わるのを待てば良いと書いてありますが、今月はまだ1回しか書いていないので、300MBはオーバーしていないはずです。
PCにガタが来ているのかな?と、重い写真類を整理しましたが、戻りません。
これでは来年までかかりそうなので写真なしで、文章だけでも上げたいと思います。


先週のことですが、妹と平塚で久々に会って、今年は2回目ですが、二人でもう忘年会です。
この秋に(10月?)平塚にもららぽーと湘南平塚が出来たということで、そこへ行くことにしました。海老名には昨年ららぽーとが出来ました。
10時に集合して、いつもの慣れたラスカ界隈や、梅屋ビルに行こうとしたら、もうその間にあったビルは衣料雑貨のお店だったのが、今は医療雑貨のお店に変わっていて驚きました。
それで、バスに乗ってららぽーと湘南平塚店へ行くことにしました。

バスに乗り話し込んでいたら、バスの乗客が大量に下車したので、私たちも下りることにしました。らららぽーと行きのバスなので、アブナイところで、また駅に戻るところでした。(笑)
しかし、大きな建物の壁は真っ白で、何も表示がなく、これじゃ知らない人は分からないわね。と言い合いました。
どうやら、それは裏口らしくて、こちらの方が近道のようで、皆さん下りたようです。
まったくお店の看板もありませんから、写真が撮れませんでした。
それで、HPの絵をお借りしました。

広い敷地に、新しい道路が出来、ららぽーとやその駐車場に、新しいマンションまで出来ています。
こんな街中に広い敷地が開いていたとは驚きです。
妹の話しによると、工場があったらしく、その跡地だそうです。
そう言えば、東海道線沿いにあった、工場跡地も新築マンションや辻堂の駅前にあるテラスモール湘南(281店舗)もそうです。

あとで調べてみたら、そこは日産車体の工場跡でした。
そう言えば、大きな工場が街中にありましたが、その跡地がららぽーとになり、ららぽーとと言うのは三井不動産ですね。
10月6日にオープンしたばかりで、「当施設を含む、日産車体湘南工場第1地区の跡地約18.2haを活用した大規模複合開発事業により、新たな街が誕生します。この度、各街区を総称したタウン名称を「ららシティ湘南平塚」に決定しました」とありました。

中は広々としています。

247店舗だそうです。
それぞれの店舗がゆとりがあります。
私達もウインドウショッピングをしながら、見て回りますが、やはり若者風が多い感じがします。
それでまた、無印やユニクロと言った、お馴染みのお店に入ります。
やはり、家にあるものを片付けないと、新しいものは買えないわね、と年金生活者の財布の紐は固いです。(笑)
ほどよく散歩して、お昼になりました。
フードコートで、おうどんにしました。もっと素敵なランチをと考えていたのですが、その後お茶して、そこに落ち着きました。
(写真)
でもそれで十分話は盛り上がりました、場所さえあればいいと言う感じでした。
(写真)
結局帰りに、駅ビルのラスカによって、夕飯のお惣菜と、3個1000円のモロゾフのおやつを買って帰りました。
(1枚だけ入りました)