るりとうわた

日常をつづる

メリークリスマス(イブですが)


今日はお天気が良かったですね。
朝から仕事がはかどりました、布団も干せたし。
窓と桟を拭いて、門の柵を、丁寧に一本ずつ拭きました。

上の写真は玄関の花です。
クリスマス仕様 and お正月仕様としてもこのままで行くつもりです。
お値段の安いビオラが可愛いですね。

こちら、門の前のビオラも咲いています。

そして、昼からケーキを焼きました。
本には小麦粉と砂糖は同量の120gで載っていますが、前回は砂糖を100gにしました、今回はさらに90gにしてみました。
そして今回は大きなイチゴだったので、少しイチゴで遊んでみました。
下の孫が、牛乳関係のアレルギーが無くなるといいのですが、サンタさんを作ってみました。

緑と赤色は本当にクリスマスカラーです。

ケーキに登場しなかったサンタは夕飯のサラダの上に乗りました。


今日の朝日新聞の「どうする秘密法」は俳優の奈良岡朋子さんです。

(どうする?秘密法)国民に説明を 奈良岡朋子さん
2013年12月23日22時14分

 ■俳優・奈良岡朋子さん


 代表を務める劇団民芸として11月に、映画人の一人として12月に特定秘密保護法への反対の意思表示をしました。今後も反対していきます。

 政府は国民のために特定秘密法が必要と言っていますね。でも、本当にそうならば国民が理解できるように説明すべきです。反対の声がどんどん増えて半数以上になっているわけでしょう。

 それなのに有無を言わせず通すという姑息(こそく)な手段をとるのは、政治家の風上にも置けません。これでは民主主義とは言えませんね。

 私の10代のほとんどは軍国主義の中で育てられました。爆撃を受けて多くの友人を亡くしました。治安維持法特高に身柄を持っていかれ、死んだ親類がいます。病院で亡くなる直前に会った姿が忘れられません。

 特定秘密法で最初に頭をよぎったのは特高警察でした。いま、文化人の端くれにいますが、劇場でしゃべったせりふで警官が「中止」と言うようになったら、やりたい芝居もできないじゃないですか。

 戦争を放棄した9条を持つ日本国憲法をゆがめ、トータルなものとして軍事国家に向かっている気配を感じます。戦時中の生々しいことは、できれば話したくなかったのです。しかし、70歳をすぎてからは、体験を語り継ごうと劇団の若い人たちに伝えています。

 「日本を取り戻す」といって、どの時代の日本を取り戻す気なのでしょうか。

反対の声がどんどん増えていると書かれていますが、毎日新聞世論調査の結果が出ています。

毎日世論調査:秘密保護法「不安」60%
毎日新聞 2013年12月23日 19時04分(最終更新 12月23日 19時18分)


 毎日新聞の全国世論調査で、政府・与党が6日に成立を強行した特定秘密保護法について聞いたところ、民間人が知らないうちに特定秘密に関わり、罪に問われる可能性について「不安を感じる」との回答が60%に上った。「不安を感じない」は32%にとどまった。政府・与党は「懸念はない」と説明しているが、恣意(しい)的な秘密指定や重い処罰規定に、国民の多くが懸念を持っている現状が浮かんだ。

また、政府以外の人が入って特定秘密の指定をチェックする第三者機関が「必要だ」との答えが84%と大勢を占め、「必要ではない」は8%どまりだった。安倍政権は、新設する事務次官級の保全監視委員会や情報保全監察室(いずれも仮称)などで「第三者的な」体制を強調しているが、「秘密指定を担う省庁出身の官僚が指定を監視する」域を出ていない。政府の法律乱用を防ぐ監視体制が乏しい同法の不備に、国民の不信感は根強い。

 みんなの党は秘密保護法などを巡って分裂したが、結いの党結成による野党再編には「期待しない」が66%で、「期待する」は29%だった。自民党の「1強多弱」に陥っている野党に対する有権者の目は依然として厳しい。

 一方、医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取った問題で辞職を表明した東京都の猪瀬直樹知事に対しては、「説明が十分ではない」との回答が86%に上った。

 消費税率10%への引き上げと同時に、生活必需品の税率を緩和する軽減税率を導入すべきかどうかについては「賛成」が73%、「反対」は22%だった。自公両党は2014年度税制改正大綱を巡る協議で、消費税「10%時」の軽減税率の導入を明記したが、先送りを図る自民党と即時導入を求める公明党との溝は残ったままだ。【松尾良】

さらに安倍内閣支持も49%となり、 初めて5割切ったそうです。

毎日世論調査:安倍内閣支持49% 初めて5割切る毎日新聞 2013年12月23日 19時02分(最終更新 12月23日 22時49分)


 毎日新聞は21、22両日に全国世論調査を実施した。内閣支持率は49%と11月の前回調査から5ポイント下がり、昨年12月の安倍政権発足以来、初めて5割を切った。「支持しない」とした人も前回調査から8ポイント上がって発足以来最高の34%になった。先の臨時国会で成立した特定秘密保護法に対する懸念が影響したとみられる。安倍政権が1年間保ってきた高支持率に陰りが見えたことは今後の政権運営にも影響しそうだ。

 安倍政権は26日で発足1年を迎える。内閣支持率はピーク時の今年3月の70%から20ポイント余り下がった。男女別で見ると、男性の支持率は55%なのに対し、女性は43%にとどまり、女性の支持が比較的低いことが影響している。

憲法で守られている、「知る権利」を侵されるわけにはいきません、廃案まで声を上げ続けなくては。