るりとうわた

日常をつづる

みかんの王様

26日から、ギャングエイジ襲来(?)ちびっこギャングたちのお出ましで、連日まごまごしておりました。

そんな中、夫の鹿児島の友人からこんなプレゼントが届きました。

開けてびっくり玉手箱!
大きなみかんに一同びっくりです。
まさに”みかんの王様”です。
子供の顔以上の大きさです。
下の孫の口にかかると、”みかんの神様”になってしまいました。(笑)

4歳の孫でも、中々力持ちです。
遠近法もありますが、本当に大きい。
お兄ちゃんが持っても、こんなに大きいです。

晩白柚と表示してあるので調べてみると、

晩白柚(ばんぺいゆ)は、柑橘類のひとつで、ザボンの一品種である。名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。

ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、晩白柚は特にこれが著しく、直径25 センチメートルになるものも珍しくない。

香りがよく、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい香りがする。果汁は少ないが果肉はサクサクとした歯ざわりで、よく熟したものは甘みと酸味のバランスに優れる。晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで1ヶ月間ほど置いておける。

夫がお礼の電話をすると、やはり1か月後ぐらいが食べごろらしい。
孫と一緒に開けて食べようと思っていたのですが、これは残念でした、1か月後に来ることになれば一緒に食べようということになりました。
そして、皮は砂糖漬けにでもしてみようと思います。
思わぬプレゼントに一喜一憂でした。


そして、迎えに行った時には、孫たちがサンタクロースにこんなプレゼントをもらったと教えてくれたのは、これでした。

ラジコンカーです。
「みせたい」「みて欲しい」というので、2人で、車を抱えて下に降りました。

こんなこともできると、足のトンネルくぐりを見せてくれました。
でも、走り回っているのは車ばかりで、操縦している2人も、見ている2人も、寒い寒い・・・・

ただただ立っているだけの二人です。上着なしで、出てきてしまいました、寒い!
子供の遊びというより、これはパパの趣味だな〜(笑)、親子で遊ぶにはいいかも知れません。

我が家のプレゼントは、この子たちはおもちゃをいっぱい持っているので、例年は使えるものと洋服などを上げているのですが、2人分の上下の服を買うと一万円は超えるので、ネットで調べると、定価以下で買えるようで、今年は節約しておもちゃにしました(3千円ちょっと)。(笑)
お兄ちゃんに、「UNOアタック」、下の子に「ドラえもんだらけ」と言って、色なん表情のミニどらえもんをはしでつまんでタイムマシーンに乗せたり積んだりして、バランスをとるおもちゃです。


集中して、ようやく上手くできると、笑顔でピースサインです。
UNOアタックは家族揃ってゲームをして盛り上がることが出来ます。
カードをめくる代わりに、ボタンを押すと、カードが飛び出したり、飛びださなかったりと、はらはらどきどきするゲームです。

2日目は、夫が男子会のお仲間とのゴルフ会だったので、私ひとりで子守です。

生憎の空模様だったので、外で遊びたいと言わなかったので良かったです、これらのゲームをしたり、先日のケーキと同じサンタさん作りを手伝ってもらって、ケーキ作りをしました。
もう下の子も牛乳アレルギーはクリアだそうで、生クリームもバターもOKだということで良かったです。

色んな表情のサンタさんが出来ました、目が出ているのや、笑った感じとかたれ目とか(笑)

このUNOアタックのゲームですが、あるカードが出ると、指名して2回アタックさせ、カードを増やして勝敗の行方を混乱させることが出来るのです。

最初は当然上がりそうな人を指名するのですが、そのうち兄弟でグルになって、「おばあちゃん」「おばあちゃん」と指名してきます。

こちらも負けるものか〜と、つい必死になるので、大盛り上がりです、知恵者ですね。

こんな時には仲良く協力するのですから、やはり兄弟です。(笑)

お風呂に入って、パジャマを着ても勝負は続く・・・・