るりとうわた

日常をつづる

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでした。

いつもはチョコレートケーキを焼いて、白砂糖でLOVEと書いて主人にプレゼントし、みんなで美味しく頂くのですが、今年は、やってやれないことはないかも知れませんが、まだ沢山の容器のお片付けものが出ると思うと、煩わしくなり、左手がもっと良くなってからという気持ちが強くて、バタバタするのは辞めにしました。

今年は暮にいつも頂く主人の鹿児島におられる、友人から晩白柚の大きなものを頂いていましたが、これです、来た時に写真にとりました。

柑橘類で一番大きな果物で、熊本地方の名産物です。

これを最初は上の娘も喜んで持って帰っていたのですが、仕事が忙しいのか?もう面倒くさがって持って帰りません。

それで私は二つを1か月ほど寝かせて置いて、食べごろに剥き、わたの部分は砂糖漬けにしたり、皮をジャムにして、ご近所にあげたりしていました。

それが今年は左肩の骨折で、叶いません。

それで1個は我が家で頂き、もう1個を、4等分して、珍しい晩白柚を差し上げました。

やはり大きさにびっくりして、喜んでいただけました。珍しいですものね、見るだけでも値打ちがありますから、良かったです。

一番上の写真は、今年は面倒なことがまだできないので、バレンタインケーキの代わりに生協で買って置いたモロゾフのチョコレートを開けました。

娘はちょうど出勤日だったので、高島屋で変わったものを買ってきました。

クグロフプレーンと言いバターをぜいたくに使い、ラム酒漬けのレーズンを練り込んだブリオッシュ生地が自慢と書いてありました。

夫に「パンだな!」と言われておりました。(笑)

バレンタインデーが来たら、2月も半分終わりです。

私も最近は夕飯作りに参加しています。

二人でキッチンを使うと、私が汚したと思われたくないのもあって、せっせと掃除をするので、一人で使うよりも、いつも綺麗で気持ちがいいです。

私の得意料理、というか良くする料理も、もう娘には教えておきました。

私が回復しても、娘も作る日があるようにしたいです。せっかく仕事と両立して、活躍した、娘ですから、このまま続けて欲しいです。

私もこの際、結婚以来大事に使用している器具など、古っくさい物や、壊れないから置いてある道具類も見直して、娘も使える、最近の道具類に買い替えて行こうかと思っています。使っていない器具類がいっぱいあり、これからも使いそうにありません。

そういうのは処分して、少し新しい器具を入れようかと思います。良いチャンスですかから、5人揃いの鍋焼きうどんの容器など使ったことがありません、場所を取るだけです。大阪に居たから持って来たのかしら??

古い鍋、古いタッパー類も捨てましょう、使いやすいものに変えようかと考えています。

今がチャンスです。(笑)