るりとうわた

日常をつづる

男子会と女子会


6月に自治会の草取りが終わると、大体その後に、同じ街区の男子会と女子会が行われるのが定例になってきました。
男子はまだ一人がお勤めで、前回の日曜日に行われ、女子会は本日行いました。
男子会は5回目で、8軒中6名の参加で、時間を延長して盛り上がったようです。
詳しい内容は女性群は知らないのですが、これまでの食事会から、会費も安く700円となり、何か飲み会色が強くなったようです。
そこでユニークだったのは、会費を安くした分、一人一缶の缶詰持参という命題が出たようです。
缶詰ってなんだろう??
主婦はサバ缶か、しゃけ缶ぐらいしか浮かばないのですが?(笑)
夫はホタテの缶詰を用意したそうで、後はユニークなお菓子の缶詰やフルーツの缶詰が集まったそうです。
それでビールを飲みながら、最後の方は、中国の話題で盛り上がったそうです。
詳しいことは分からないのですが、中国旅行をした方がいらして、何やかやと政治問題まで話し合ったそうです。
どなたが一番良く喋ったか?ということはすでに伝わっているのですが、その方の奥さんは、今日、うちのは酔っぱらったみたいで、全然覚えてないと言っていると、仰っていました。(笑)
みんな知っているので、可笑しかったです。
(名前のところを張り紙です)
私たち女子会は第7回です。
上の案内を毎回、イラストを変えて出しています。
夫はイラストなどいらない、文字だけで充分と言いますが、そこが女子と男子の違いなんです。
もちろんこの間の花見に刺激されての花菖蒲ですが、昨年は紫陽花と、季節を感じて中々好評なんです。
パソコンを使っている人が他に一人しかいないので、プリント物は私の担当になっています。
どこまで違うイラストを探し続けられるか挑戦です。(笑)

2月にご主人を亡くされた方も参加してくれ、12軒中もう未亡人が4名で、今日の参加者は9名でした。
こちらはティータイムのワンコインパーティ(500円)ですが、昨日3人で買い出しに行き、こんなものでしょう、と買ったら50円オーバーになり、今回はプラス10円を集めることになりました。ちょっと失敗です。

女性はお喋りなので話題には事欠きません、まずは新しく出来たスーパーのことから・・・
皆さんの評価は特価品は安いけれど、通常品は高い気がするが大勢を占めました、主婦の意見は厳しいですよ。
後は、おれおれ詐欺まがいの電話がかかって来て、先に向こうが「風邪引いている」と言ったけど、声だけでなく話すテンポも違うし「これおかしくないか?」とご主人が電話口で言うと、プツリと切れたそうです。
過去に同じことがもう一軒にもかかって来て、それも「風邪引いている」で、はじまって、その奥さんは話しながら変だと感じ、「ちょっと〜」と言ったら、それも切れてしまったそうです。
こんな身近なところにまで、電話が来ているということは相当数、悪い奴が居るということで、我が家の様に娘しかいない家には間違えても掛かってこないということは、きちんと下調べが出来ているというか、学生時代の名簿でも売られているのでしょうね。
でも、引っかかっても良く電話だけで、お金が渡せることが信じられない、それも1千万円も渡すお金があることが・・・と。
そこから、もうお金の話です。(笑)

いえ経済の話です。
消費税が上がったことと、各種税金が上がっていること、それに引き替え年金が下がったこと、介護保険料が高くなったこと、これは自分たちに返ってくることで必要だけど、保険料と合わせるとしみじみ高いと感じるわよね〜と。
固定資産税も少し上がったし、住民税も市民税も高い、なのに税金で暮らしている都議会が、あの女性蔑視だし。
日本の女性が言ってもわからないものは、世界に恥をかいて、世界から見てもらって、直していくしかないよね、という意見が出ました。
そこから、「安倍さんって、怖いよね」と一人が言いだしてから、次々と、「一人で日本を危ない方向に持って行っている」と意見が続きます。
集団的自衛権」も「残業代0」も、庶民とかけ離れた感覚で、石原大臣だってそうだし、庶民の暮らしぶりの判らない政治家が多すぎると、安倍政権は、ここでは支持率0でした。
確か、民主党から自民党に政権が変わった時には、「やっぱり自民党のほうが経験あるし安心よね」という意見の方も数人いたのですが、今現在のごり押し政治には皆さん、安倍さんの危険性(思想)を感じているようです。

妻の座も母の座も離れて、一女子として和気藹々の話も、いつの間にか男の子の孫を持っていると、戦争をしに行く時代になっては困る、暮らしぶりが苦しくなっては困ると、主婦目線の話となり、この女子パワーが政治にも反映されることを 切に願う会合となりました。

楽しかったから、もっともっと続けようね、とお開きにしました。