るりとうわた

日常をつづる

やっと問題解決


いつのまにか庭に、サフランの花が咲いていました。
サフラン色に染まる赤色のめしべが2本垂れ下がっています。
そう言えば、トルコでサフラン茶に買ったのは、このめしべを乾燥させたものでした。

パソコンの話ですが、帰省中にNojimaから、電話(携帯)があり、パソコンが繋がったから、問題がないという話でした。
帰宅後の用事を済ませ、29日にお店に行きました。
前回は、お店のルーターの調子が悪く、それで繋がらなかったそうで、それを直したら繋がるとのことで、問題があるのはルーターとのことでした。
要するにパソコンのハードが新しくなり、古い型のルーターを受け付けないのではないかと、言う話で、実際家のルーターと接続してみないと分からないという事で、出張を頼みました。

娘とも、いっそ新しいルーターに変えて、接続しなおせば、また速度も速くなるかも?という話をしました。
ただ、設定をやり直さないといけないので、NTTにも連絡しないといけないし、面倒だということになりました。

その方が、昨日の午前中に来てくれました。
15分と掛からないうちに、無線ランを繋ぐことが出来ました。
やはり、ルーターの2006と書いてありますから、8年前のBUFFALOです。
8年が古いというか、もう8年と取るか、まだ8年と取るか?に分かれますね。(笑)
昔の電気製品、洗濯機もテレビも冷蔵庫も10年以上は持ちましたよね。
それがここ最近は部品さえも10年保存で、切れたら修理さえできなくなり、結局新しいものを買わざる得なくなりましたね。
特に電子機器類の寿命は短くなったと感じます。
それこそ技術開発は日進月歩ということでしょうか?古いものを受け付けませんね。
花柄シールを貼った私のVAIO
それで、BUFFALOでは、ごく短い期間だけナンバーを機種に張り付けず、自動でパソコンに読み込む方式の時期があったそうです。
まさにそのBUFFALOに当たってしまい、ナンバーが読み込めないでいたということだそうです。
それで、BUFFALOのバージョンアップをインストールして接続すると、可能になったということです。
やはり、しろうとでは無理だったということでしょうか?
そのインストールの仕方を教えてくれると良かったのですが、向こうも商売ですから、15分でも出張費5000円です。

写真は前のパソコンのOfficeです。
ただもう一つ問題があって、それは2人とも購入時の今のソフト、マイクロソフト社のOfficeが、どこを探しても出て来ないのです。
ハードは新品なので、これを入れないと、ワードも、エクセルも開くことが出来ません。
それを帰省する前から、部屋も物置も探しているのですが、2個とも出てきません。
テキストさえもないので、おそらく一緒に仕舞っているのだと思います。

写真のように、Windows meだの、XPなどは封も切らない状態で出てきました、リカバリーしていないから使っていないのですが、それでは役に立ちません。
やはり新しい記憶が消えているボケでしょうか?二人で怖くなります。(笑)

それで、無料ダウンロードではどうか?と相談しましたところ、その店員さんは「無料のは、お勧めしない」と言い、「使い勝手がやはり無料だけあって使い難い」と言います。
マイクロソフト社のOfficeを買うと、2〜3万はするので、「探すのが一番です」と言う結論でした。(笑)
夫と私はもうその気力がない。(笑)
「ならお勧めはキングソフトのOfficeなら、5400円ぐらいです」と教えてくれました。
夫がその店で購入しようとするのを止めて、Amazonで、2013年版のキングソフト2013を3370円で買いました。
昨日注文したら、もう今日の午前中に配達されました。

これまでのWORDのアイコンのWの文字はすべて、Kの文字に新装されましたが、使い勝手は同じだそうです。
エクセルも動きました、これまで通りのパソコンの復活です、と言うか、新装開店です。(笑)
夫はこれからはプロに任せよう、接続も全部してもらおうと言います。
無いと困りますし、自力で解決できないし・・・高い授業料になりましたが、いつまで壊れずに使えるかそれが問題です。
本当にパソコン貯金の実行をしなくてはいけなくなりました。