るりとうわた

日常をつづる

こんな本が買いたくなる・・・


最近本屋へ行くと、つい上のような本に目が行き、気が付いたら買って帰ってくる。(笑)
以前は、自分のレパートリーを広げたくて、何か新しいものはないか?と料理本を見て、買ってくることが多くありました。
それも、台所のテーブルに、パソコンを広げっぱなしに出来るようになると、ネット検索で充分ですし、本を広げる場所も必要がなく、とても便利です。
その後は、ナンプレに嵌ったりして、完成した達成感が気持ちよく、ついつい本屋へ行くと新しいナンプレ本を購入していました。
今は買わずに、それらの残りを片付けている感じです。

そして今、本屋へ行くと、ついつい上の写真のような本に目が行き、買って帰ります。(笑)

今自分の一番の弱点なのでしょう。
かと言って、医者に行くほどでもないし、”加齢”と言われるのが関の山ですし。
9割自分で治せるのなら、そんな良いことはありませんから、つい乗せられる。(笑)
膝と腰が、今の自分の弱点なので、切実なんです。
それも大体書いてあることは似たりよったりで、真新しいことはありません。
それでも、決心して自分で鍛えようと思うからでしょう。

膝は周りの筋肉を鍛えること、腰は同じ姿勢をとらず、左右対称となるようにするのが一番重要なようです。
先日のラジオ体操が終り、三々五々帰宅するときに、3つぐらいのグループに分かれて、お仲間3人と帰りました。
その方が、「今、あの人たち、もう70過ぎてんだから、と言ってたけど、こっちはもう80過ぎてるわよね」と話し始められ、あっもう一人の方と、お二人は80代なんだと気が付きました。
「この80代になってからの1年1年の違いは大きいわよね。70代とはまた違う。」
「そうなの、足腰に来るわよね、あんたなんか、まだ犬の散歩でしゃんとしてるからいいわよ」
「犬に引っ張られてるわよ」「私は腰が・・・」
60代の私は、うんうんと聞きながら、「犬がいきなり飛び出さないように気を付けてね」と言いながら、「そうだわ、その足腰が大事だわ」「80まで持つかしら?」と言いました。
「何言ってんのよ!まだ若いのに。」と言われました。
そう考えると、皆さんお元気ですよ、つい一緒に行動していると、みんな同じような年頃かと思ってしまいますが、まだまだ、私の足腰を持たせなくてはなりません。(笑)
以前は正座も得意でしたが、今は左ひざが痛むので、長時間は出来ません。

時々書道が和室の時があり、足を延ばして書くのもおかしいので、こんな便利グッズを購入しました。
備えあれば憂いなしです。

もちろん、お尻ははみ出しますが、部分引っかかれば、体重が足にかかることはありません。
花粉症で外歩きは出来ませんが、日々鍛えて、足腰丈夫に長持ちしましょう。(笑)