るりとうわた

日常をつづる

駅弁大会


毎年この時期、我が家では家に居ながらにして駅弁を楽しむ時期でもあります。(笑)
それは、

第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
京王百貨店 新宿店 7階 大催場
本日1/20(火)午後5時まで

半世紀にもなるという駅弁大会に、新宿勤務の娘がせっせと通い、買い出しして帰宅するからです。(笑)
我が家の共通の趣味は”食”かも知れません。
そう言えば個々人の趣味の世界は全く別々で重なることがありませんが、食でなら行動を共にしているかもです。
いつもなら、広告を持って来て、「注文はどれ?」と聞いてくるのですが、今年はそれがなかったですね。いつもなら2回分はあったのですが・・・

今年は忙しかったらしく、最終日に、自分で2個買ってきて、試食という配給になりました。(笑)
今年は三宝対決として、いくら、うに、かにが多く取り上げられていたようで、三陸沖のものも多かったようです。
上は「あまちゃん」の三陸鉄道のうに弁当で、うにがどっさり乗っています。

こちらは北海道厚岸のかきめしです。
これは味が浸みて、本当に美味しかったです。
うに弁当の方は、夫が「これは、そこで食べてくれば良かったなー。時間が経ってしまった」というように、たしかに鮮度の旨さが影響するように思いました。
しかし、会社帰りに、弁当売り場で、うに弁当を1人で食らう30代(しかも後半)のOLの姿なんて、一層婚期を逃しそうな絵じゃありませんか?(笑)
と、私と娘で大笑いしました。


こちらはあるスーパーのポイントを3000ポイントためて、注文したハンドミキサーが届きました。
今使っているものが、もう40年は経つもので、重いのとコードが撚れていて気になり、新しいものを探していました。
ただ、凄く小ぶりでびっくりしました、収納には便利ですが。

こんなワイヤーみたいな細いもので、泡立つのかしら?
早く試してみたいものです。
どちらかを娘の家にも置いておくと、すぐにケーキが焼けると思うのですが、新居に古いものは嫌がるでしょうね、嵩張るし重いし・・・
新しい方は、やっと手に入れたのに、手放すのも惜しいし・・・
この話は、なかったことになりそうです。(笑)