るりとうわた

日常をつづる

寒波

片手でスマホをもってその手で撮影するのが、私は苦手です。

やはり両手が必要です。

この時期は例年、京王デパートで駅弁大会が開催され、仕事帰りの娘が買ってきてくれます。

今年は私が骨折した翌日に、娘が友人と会う約束をしていたのを延期して、昨日再会を果たした後に、京王にデパートにより買ってきてくれました。

駅弁の夕飯です。

カキ弁当2個と、いかめし2個を3人で分けました。

しっかりと煮込まれたカキも、牡蠣飯も良い味がして美味しいでした。

本当に、娘と主人にはお世話になりっぱなしです。

仕事に合間に、下ごしらえをして夕飯を作り、出社の前の日にの夜にシチューやポトフの様なスープ系のものを作って置いて行ってくれます。

主人に、「どう娘の料理は?私と比べて?」と聞きますと、主人は笑っています。

私に遠慮しているみたいです。「いいよ。」と返事が・・・

そうだ、娘と主人は肉派ですから好みは合うでしょう。良いということです・

やはり若い人の料理で洋風というか、バターやチーズ系が多いです。

全く動かなくなった私は、これは体重が心配ですね。(笑)

それとこんな寒い季節でなかったらもっと良かったのですが、仰向けか右手を下にして寝るしかなく、腰痛持ちのわたしはあおむけ寝はすぐに腰が痛くなるので、右手を下にして寝ます。

そうすると、右手が使えなくなり、布団が掛けられません。
寝る時は掛けてもらえるのですが、夜中に起きる時間が違うと大変です。
主人が行くまでトイレ行きを我慢するとか・・・
夜中に起こすのは気が引けます。

2度ほど右手に布団の端と毛布の端を持って、くるりと巻き込んで成功する時もありました。
自分に拍手喝采です。(笑)
仕方なくSOSで、起きてもらうこともあります。
こんな真冬の骨折でなければ良かったのですが、寒波も来ているというので、怖いです。
朝方は諦めて、私は起きてしまいます。
4時45分ぐらいに起きてストーブを付けてテレビを見ます。
一日中家にいますので、眠たくなればテレビを見ながらでも寝てしまうでしょうから、神経質にならないでいます。
ただもう少し暖かいほうが、過ごしやすいですよね。