るりとうわた

日常をつづる

2月最後の日


ようやく椿の花が咲きだしました。
2月は毎年沈丁花の花が咲き、良い香りを放ち、玄関前に植えてあるこの花を、我が家に来る方達は褒めて下さっていたのですが・・・
昨年の猛暑の折に、突然葉を落とし始め、すっかり丸坊主になりました。
その後その枯れ枝の様になった枝を少し払い、新芽の出るのを待ったのですが、まったく音沙汰なしで、本当に枯れ木となってしまいました。
30数年も香りを放っていたのですから、それがない今年の玄関前は寂しいです。
先日園芸店で、小さな苗を見つけたのですが、値段が1980円で躊躇してしまいました。
家にあったのは、葉が斑入りで、中々の優れものだったのですよね、それと比べると、980円なら買うのですが・・・

写真の一重の椿は私の好きな花で、シンプルですが気品があります。

今日は2月28日で、2月最後の日です。
月が早く変わるのは寂しいですが、家計簿的には、2〜3日少なく月が替わるのは大助かりで、なんか得した気分です。

明日から3月と思うと気も軽くなり、今日のランチは久々に回転寿司に行こうということになりました。(笑)

だから、我が家は駄目なのかも知れません、行かないで得した分は3月に持ち越せばよいのに、これが次女体質なんでしょう。(笑)
我が家は夫が次男、私が次女、娘が次女で、2番目ばかりが家に居るので、締まりません。
明日は明日の風が吹く〜♪、ケセラセラ風暮らしぶりで、どうも緻密でなくていけないのかもです。(笑)

良い話としては、実は先日、夫が大当たり!になりました。
それは、木曜日の日も天気予報で、大雨が降ると予報が出て、その日のゴルフを楽しみにしていた夫の元に、また「中止します」の連絡が入りました。
結局当日はそれほどの荒れた天候でなく、ゴルフなら出来たでしょう。
どうも最近は天気に付いていなくて、ゴルフが中止になる頻度が高いです。
夫は我慢できなくて、前日のある大会のコンペに電話し、空いているところに参加することが出来ました。

結果は47名中30番台と振るいませんでした。
ところが最近は順位と成績とは別で、商品は抽選する方式が増えました。
優勝する人は、どこでも上位でしょうが、振るわないとはどこへ行っても順位が悪いと面白くありませんから、参加者に喜んで来てもらうためにも、商品の抽選は別と言うところが増えています。
そこで、優勝者が特賞の番号を引くと、何と夫の30何位かの順位が大当たりでした。
それが、「アンコールワット5泊ゴルフコンペつきツアー」で、特賞の大当たりです。
これまで、商店街の抽選でも、自治会の米袋10kgの抽選でも我が家は一度も当ったことがありませんでした。
なのに夫はちっとも嬉しくないのです。(~_~;)
帰ってくるなり、「困った。お前も行ってくれるか?」と言うのです。
尻軽の私は「ほんと、嬉しい行く」と喜ぶのに、夫は海外なんて嬉しくないらしい。
「すごい、大当たりじゃない」と言うと、夫は「当てたわけじゃない、当てられたんだ」と言います。
抽選後、「いいな〜」と言われ、「変わりますよ」と言ったらしい。あっちこっちの人に「行きたい人に変わります」と・・・(笑)
それはルール違反で、誰も変わることは出来ないようになっているそうです。
変われるのは2親等の親戚のみと、厳しいルールになっています。
ちょうど昨年友人のご夫婦がアンコールワットに行かれ、「私たちも行きたいね、世界遺産の写真が撮れるわよ」と話しても、一向に乗って来ませんでした。
ヘビースモーカーだし、何かと規制されるのは大嫌いで、だから自分は行かない分、私と友人との海外旅行を気持ちよく出してくれるのです。

娘も「お父さん、ちっとも嬉しそうじゃないね。」とお寿司を食べながら会話します。
「日本なら、北海道でも、沖縄でも良かったのに、パスポートを取り行くのも面倒くさいし」と往生際の悪いことを言っています。(笑)

これは、豚に真珠なのか?猫に小判なのか?
はたまた、絵に描いた餅になるのやら??・・・(笑)
秋の出発なので、その2か月前に詳細の案内が来るらしい、私は嬉しいです。
近頃は傷み方も酷いと言われているアンコールワットの遺跡見学をして、写真に収めて来たいです。
もちろん私の分は自腹になりますが、楽しみです。