るりとうわた

日常をつづる

30日


昨日から孫たちが泊まりに来ています。
娘が車に乗せてきたので、来る時は混んでいて、2時間以上かかりました。
写真のブルーベリータルトを用意していたので、すぐに食べて、引き続き夕飯となりました。
それから一休みして、娘は車で帰宅しましたが、これは1時間で着いたそうです。
これまでは、「おばあちゃん○○して遊ぼう」「おじいちゃん、あれしよう」「これ出して」「あれはどこにあるの?」と、そのうちドタバタ家中駆け巡り、はしゃいで騒いでだったのですが・・・
今回は、持ってきたビー玉5個ずつで、自分たちで漫画を参考にして考え出したゲームで、遊び始めました。

いやはや、こんなに手がかからなくなったとは、驚きでした。
お兄ちゃんは身長も伸びて、もう少しで、私は追い抜かれそうです。
ほんと手のかかるのは一時なんですね。
しかし、29日から31日までのお泊りとなると、年末の感覚がまったく抜けてしまいました。
一応掃除は適当に間に合わせたし、おせちは31日に孫たちが帰宅してから、取り掛かるつもりで、まだ日々の献立に追われ、正月用品の買い出しが終わっていません。
ただ、大晦日に行っても品切れになるようなものだけ揃えました。

くわいと京人参と、やつ頭と、とろろ芋です。
くわいは5個で990円ですが、まだましな感じで、1400円ぐらいすることもあります。
あと鍋に大根を使ったので、もう一本、買っておくのだったと思ったら、お隣さんが、娘さんが大根を3本も持ってきたというので、一本頂きました。
なますにしたいと思っていたので、良かったです。

今朝孫たちが起きて、着替えをさせると、下の子が、ジャケットを車の中に忘れてきたと言い、長袖のTシャツ一枚とズボンだけです。
お兄ちゃんは2泊分用意できていましたが、下の子は、くつしたもありませんでした。
ママに「二日分の用意して」と言われると、自分たちで準備をします。
そこは中々上手く教育されているのですが、それをチェックしてやればいいのですが、「困るのは自分だから」と、娘は手出しをあまりしないみたいです。
さあ出掛けるつもりなので大変です、もともとTシャツ1枚に、ジャケット1枚の2枚だけしか着ない薄着なので、この寒い日に1枚で連れ歩くことは出来ません。
下の娘もこの日から冬休みに入ったので、「ユニクロに行く」と言い、その後「ビー玉を買ってあげるからね」と孫たちと盛り上がり始めました。
そして、若い人並みに、昼はマックへ行き、夫と私は何年振りかしら?と、ハンバーガーとポテトチップスを頂きました。
孫たちはシャカシャカチキンとかいうのが気にいり、買いたして2個食べていました。
洗濯物を入れに帰り、夕飯は、昨日準備が出来ていると言うと、「お寿司に行きたかった」とがっかりされたので、今日はお寿司に行くお約束でした。
浜ずしに行くと、みんなして食べ合いになり、あれよあれよと言う間に積み上がります。

すし皿47枚、ケーキ3枚、アイス他5枚、みそ汁2椀と並び、6850円なり、回転寿司で良かったというところです。
帰宅したら、仲良くテレビ鑑賞です。

本当に手がかからなくなりました、こんなに子供の成長て、早いものなのですね。
「おばあちゃん、おばぁーちゃん、まだおばあちゃーん」と言われていた時期が、懐かしく感じられます。(笑)
オレンジ色のジャケットが790円(税抜)のジャケットです。安売りやってて良かった!です。(笑)
靴下の方が2足で580円と、高く感じる不思議です。
明日は電車で、新百合ヶ丘まで孫たちを連れて行きます。
2人で帰りなさいと言ったのですが、不安がるので、また年末に電車を乗り越ししても面倒なので、娘に送り届けるまで付き合うことにしました。
お正月にはまた今度はパパと家族揃って、来訪です。
明日、午後帰宅してからおせちとなると忙しいから今からできることをやりはじめようと思います。


今年一年間おせわになりました。
では、皆さん良いお年をお迎えください。