るりとうわた

日常をつづる

バレンタインデーと春一番


昨日は馬鹿陽気でしたね。
関東にも春一番が来たらしい。途端に鼻声になり花粉症になりました。
写真は柑橘類の王様の晩白柚の登場です。
昨年の暮に頂き、娘に一つ渡したのですが、作るのがめんどくさいということで、我が家に残り、今年は2つの晩白柚を片付けること(頂く)ことになりました。
ちょうど1か月から40日位置くと食べごろになります。今が最適ということです。

平日にジャムづくりをしたかったのですが、果実も食べなくてはなりません。
何しろ内容も大きいですから、家族全員が揃った日に食べなくては、片付かないから日曜日を選びました。

果肉も厚いですから、実も分厚いです。
一房で、ミカン一個分に相当しますから、二房食べればお腹がいっぱいになります。
三房はノルマにして、残りはジャムづくりに入れましたが、下の写真分は残りました。

翌日に頂きます。

そして皮は2つ分の綺麗な色のところを白い綿を外し、細かく切ります。

白い綿はまた正方形や長方形に切ります。
気温が高いし、力も入れるので、暑くてたまりません。

そのうち、皮とわたとに分けて、あく抜きに3度ほど湯がきます。
もう気温が高いのに、ガスのそばにいるのも暑くて、セーターを脱いでTシャツスタイルです。(笑)
それから、皮はジャムづくりに、綿は砂糖漬けに煮込みます。

その煮込み中にバレンタインデー用のケーキ作りをします。
ほぼ夕飯近くの時間になりましたが、この日の3食ももちろん提供しましたから、ほぼ台所に立ち詰めです。
できたLOVEケーキです。(笑)

丸ごと夫に渡します。そしてみんなで頂きました。
ジャムのほうは、こうなりました。

砂糖漬けのほうは、グラニュー糖をまぶして、そのうち天日干しか、電子レンジ干しにして、水分を抜きます。

電子レンジの天板ですが、これが2枚できました。水分が抜けて来たら完成です。
寒いはずの冬なのに、思わぬ馬鹿陽気で、ガス台での仕事が大変な一日でした。