るりとうわた

日常をつづる

柚子3兄弟

12月に入り写真がUp出来ないことを問い合わせると昨日スタッフの方からメールで返事がきました.(iireiさん教えて頂いてありがとうございました)
すると、

ブラウザ(インターネットを利用する際のソフト)として、
Internet Explorer」を利用している場合に問題が発生する状況となっております。
下記のような他の主要ブラウザを利用すると正常に表示されるかと存じますので、
他のブラウザからのご利用をご検討いただけますと幸いです。

Google Chrome
http://www.google.com/chrome/

Firefox
http://www.mozilla.jp/firefox/

という返事を頂きました。
Internet Explorer」がダメだったというのは驚きでした、また、「Internet Explorer」で、別の使い方(下書きの出し方)が書いてありましたが、それでもやはり写真のUPは出来ませんでした。
Google Chrome】の方を以前使ったことがあり、ダウンロードしてあったので、そちらからこのブログを書くことにしました。



今年は柚子は豊作なんでしょうか。

お三方から柚子を頂きました。
近所の友人からは、上の写真の3タイプの大きい方から、鬼柚子と、いわゆるお店で売っている本柚子と、花柚子の3兄弟を頂きました。(笑)
花ゆずの綺麗なのをジャムにしようかな?というと、
鬼ゆずとの皮は一緒にしないようにね。と教えてもらいました。
鬼ゆずの皮のほうが、ボケているというか、柚子度が高くないから、味が曖昧になるからね。と教えてもらいました。

沢山ありますが、その皮の綺麗でないものから、冬至のお風呂用に使いました。

綺麗な皮を選び、さらにたわしで洗い、半分に切って、種と皮と実に分けます。

種はとろみ様に使い、実は切り刻んでジャムに入れます、その前に皮を千切りにして、塩少々であく抜きをします。
そして、水にさらして、塩の苦みをだし、汁に砂糖を入れて煮込みます。

ここで、白砂糖の残りが少ないことに気が付きました。
普段は生協のブラウンシュガーを使っているので、白砂糖はお菓子用です。
ここタルトをよく焼いたので、その残りしかありません。
仕方なく、そのブラウンシュガーでやりましたが、黒糖のような色合いになってしまいました。
まあ、我が家使用ですから、いいのですが、本来なら綺麗なレモン色(柚子ですが)のジャムが出来るはずでした。

(写真がUP出来、何とか成功しました。)