るりとうわた

日常をつづる

今年も

f:id:sasameyuki47:20181224140208j:plain

いよいよ今年も残り少なくなってきました。

やはり暖冬なのでしょう、このところ暖かい日が続き、昨日も暖かなクリスマスでした。

踊りもお習字も無事納めましたし、ラジオ体操も子年度分を終了しました。

来年、冬休みが終われば再開します、それまでボケずに、来て下さいね、で終わりました。(笑)

夫の友人から、今年も晩白柚が送られてきました。

先日当時の日に友人から頂いた柚子風呂用の柚子が秘湯残っていたので、一緒に撮りました。

本当に柑橘類の中での王様です。

1か月ほど置いて、身を食べて、皮をジャムにするようです、晩白柚独特のさっぱり感のあるジャムができます。

f:id:sasameyuki47:20181225145805j:plain

昨日のクリスマスに作ったクリスマスケーキです。

孫が来るのを期待して、サンタクロースのケーキにしましたが、まだ来ると言う返事がありません、残念です。

画像が縦に入りましたが、横に直せません、ちょっと大きいです。

それで、このケーキの写真を娘とのラインに貼り付けて、この写真を見て早く来たいと言わないかと、待っているところです。

エサで釣るわけですが・・・、もうケーキぐらいでは無理なんでしょうね。

去年はまだ小学年生でしたが、もう中学生で声変わり中の思春期です。

これに釣られる年代でもありません。

あっという間の成長で、嬉しさ半分寂しさがたっぷりです。