るりとうわた

日常をつづる

今年もよろしくお願いいたします

f:id:sasameyuki47:20220101074912j:plain

正真正銘の1月1日のベランダから見た富士山です。

2階の窓を開けるので、ベランダからの富士山の観察は毎日続きます。

初日の出は、こちらのテレビで観ました。

f:id:sasameyuki47:20220101070113j:plain

テレ朝7時です。

30日にいつもの買い出しに町田へ出かけました。

デパートの積み立てをしていて、それが12月に満期になり、11か月の積み立てで、12か月分の6万円のポイントになります。

時期も最適で、暮に現金をお下ろさなくても買い物ができるので、年金生活になってから、そうしています。

金額に縛られることがなく、必要なものが買えるので、せいせいします。(笑)

昨年はコロナで孫たちに来てもらえなかったので、今年は楽しみにしていました。

とにかく食べにいらっしゃい、正月用でないかもしれないけれど、何か食べるものを用意しておくから、と伝えてあります。

f:id:sasameyuki47:20220101114524j:plain

箱根に30日からいるから、昼過ぎに来るというからランチはお雑煮を用意しました。

我が家の名物というか、他では見ないものは、くわいと甘いニンジン(グラッセ)のことらしい。

くわいは近所では早く買わないと無くなるのですが、デパートは大丈夫でした。

5個で1580円でしたから、1個330円ですね。

ユリ根は1個390円でした。お雑煮に入れます。

最後にお持ち帰り用のお菓子を買ったら、カードは2万5千円残っていました、正月用品3万5千円ですね、そんなものでしょう。お餅やみかん等は既に別で買っています。

もう孫たちに会えたことが、それは嬉しくて、嬉しくて良かったです。

本当に大きくなって静かです。

f:id:sasameyuki47:20220103165206j:plain

娘家族4人で食べてもらいます。時間差で交代制にしました、この日は、私たちが先に食べてしまいました。

くわいも全員が食べれました。6年生になって食べることが出来ました、すごい成長です。

食後、娘家族で初詣に行き、途中公園でボールでサッカーをしてきたらしい。

もう家中を駆け回ることもなくなりました。

今はみんな大きくなって、部屋が狭く感じます。

小学校6年生の子が今成長期で、よく食べるし、成長痛が膝に来るそうです。

f:id:sasameyuki47:20220101142446j:plain

正面にこっちを見て立っているのが夫で、170㎝越えていました、後ろ向きで、右側にいるのが弟で、ちょっと背伸びをしていますが、隣のママに近いです・

娘は160㎝を切ります。その左が兄で、パパぐらいあるかと思うのですが、173㎝と言います。その向こうに重なっているのがパパで178㎝はあります。

私がこの中に入ったら、娘のマスクぐらいでしょうか?

大きくなりましたね。

夜はご飯で、豚肉の串カツと、エビのフライと焼き肉を100g798円のお肉を500gと、倍の1790円のお肉,300gを焼肉にします。

あとは野菜サラダを一鉢追加で出し、後は昼の残りです。

直ぐにお肉も消えてなくなります。残念ながら、写真を撮る間がありませんでした。

意外や安い方のお肉が、皆好みで、柔らかく、高い方が油が口に残る感じがすると言っていましたが、私は高い方が美味しいいでした。

あっという間にお正月も終わりますね。

今年こそはコロナ禍が終了して、自由に動ける日常が欲しいです。

子供たちもようやく学校へ行けて楽しいと言っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。