るりとうわた

日常をつづる

新年会

f:id:sasameyuki47:20190201212602j:plain

昨日妹と平塚で新年会を持ちました。

夕方から関東も雪になるかも?という予報があったので、それで迄に早く切り上げて帰ろうという計画にしました。

ところが予報に反して、朝から雨が降り出していました。雪にはならないようです。

何日ぶりの雨でしょうか?

乾燥しすぎですから、適度なお湿りは大歓迎です。

これで少しは風邪の流行も収まるといいのですが、人混みに出ると風邪をもらってくるのでは?

と、不安になります。

年の最初に会うのは新年会で、最後に会うのは忘年会と決めています。

私達は夫の通勤のことやらで、最初から神奈川県に住んでいますが、妹は社宅があったので、石神井やその次は大泉、確か日活の撮影所の近くだったと思います。

その練馬区に住んでいました。

娘たちが学校や幼稚園に上がる前でしたから、4歳と2歳ぐらいの頃に、遊びに行ったことがあります。

遠くて、何度も電車を乗り換えた思い出があります。

それで家を買うという時に、もっと私たちの近くに来てとラブコールを送り、茅ヶ崎に家を買ったのです。

その真ん中ぐらいが平塚ということにして、会っています。

まあ唯一の身内ということで心強いです。

昼ごはんにはサバの焼き物や、お刺身の付いた和食定食にし、葦のケーキやさんでデザートです。

それが上の写真のケーキセットです。

サンドイッチやホットドッグもあるので、今度はお昼もここでしようかと話しました。

ちょうど平塚駅の西口の前にあるので、帰りはそこから電車に乗り、雨も上がりましたが、早目に解散しました。

雪にはなりませんでしたが、寒い気温でした。

今朝も雪はなかったですが、丹沢山系が真っ白になっていました。

もう2月ですものね、一番寒い時かもしれません。

その後立春を過ぎると、だんだん春に向かうでしょう。

いや、今年ももう1か月が過ぎましたね、年々は早く感じるようになりました。

今日はもう乾燥注意報が出ました、もう少し雨が欲しいです。