るりとうわた

日常をつづる

暑さ寒さも彼岸まで??


お彼岸に、ご近所の方から、いつもいただく甘さ控えめの絶品のおはぎ、いえこの季節はぼたもちですね、ぼたもちを頂きました。
月曜日は頂いて、踊りのお稽古へ出かけたら、もうぼたもちが食べれられていて、私の分だけが残っていました。
それで写真は一つだけですが、三個頂きました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・、と言いますが、昨日は寒かったですね。
今朝の丹沢の山々は雪で頂上が白かったです、22日にですよ、春はまだまだと思うと、今日の日差しは暖かでした。
日暮れが、冬の頃より1時間近く遅くなりました。
それで春の花も咲きだしました。
我が家のぼたもちならぬ、牡丹の花のような椿の花が咲きだしました。


斑入りの大きな椿の花です。
色も牡丹のようです。
色々と模様というか、赤白の配置が違い、見ていると楽しいです。

夫のお姉さんからの電話で、夫より8歳上のお兄さんが、体調が良くなくて心配しているという話がありました。
何もする気力がなくて、やる気が起きないそうです。家から出ないとも。
そう言えば、今年年賀状が無くて、その時は心配し、夫も電話で新年のあいさつをしました。
その時は、いつもと変わらず、「年賀状の辞め時が来たんだ」と言うお話で、夫も普通だとはなしていました。
私が、「気になるようなら、行ってみれば、4月にでも」と話しました。
するとどんどん話が、進んで、4月にこちらより1週間遅れの富山の桜を見に行くことになりました。
お姉さんが、義理のお姉さん(お兄さんの奥さん)から、誰にも絶対言わないでと口止めされているらしく、夫の案で、私が富山の桜(富山城の川沿いが桜のトンネルになります)を見たいと言い出して、それで五箇山へも連れて行くと言うことで、実家についでに顔出しをする。ということになったらしい。(笑)


どこかで、聞いた話だな?と思ったら、
先日友人と4人で集まった時の会話で、福岡まで行きたいよねと言う話が出た時、「娘にまで、また出かけるの?」とうるさく言われる、と言う話の時、
「私が悪友でもいいから、是非行こうとうるさく言われて、と言い訳に使っていいわよ」と言ったばかりでした。(笑)
4人の内、1人の骨折が治ったばかりで、もう一人が会う直前に(どちらも手の)骨折で、ギブスをつけての集まりでした。
もうこの年になると、いつ行けるか?なんて、わかりませんものね。
悪友にも、悪妻にもなりますよ。(笑)
それで、今日はJRに北陸新幹線の切符を取りに行ってきました。


桜で、思い出したわけでは、ありませんが、この間お見舞いに行った、大腿骨を骨折されたお仲間ですが、ドクターストップがかかり、中腰は出来ないということで、踊りを辞められます。
その方が、お礼にということで、この季節にピッタリの桜の扇を下さったのです。
華やかな扇ですが、色々と親切にして頂いたことが、忘れられません、とても寂しいです。
子供の頃からの憧れの世界で、20数年間続けて来られたので、夢半ばですから悔しいことでしょう。
こうして、去らなければいけないことが起きるのですね。

残念ながら、この年で転んだら、もれなく骨折が付いてくると思って、転ばないように、気を付けたいと思います。

明日は、森友学園の理事長籠池氏の証人喚問ですね。

森友学園 ・籠池氏喚問、懐疑の目 「首相の名誉のため」「ショーにするな」

大阪市の学校法人「森友学園」を巡り、国会で23日、籠池泰典理事長への証人喚問がある。疑惑の解明が期待されているのに、専門家たちはなぜか懐疑的だ。「テレビのショーにしてはならない」との声も上がる。


 国会での証人喚問や参考人招致は慣例上、全会派一致で実施が決まる。自民党は当初、野党の籠池氏参考人招致要求を「民間人なので慎重に」とかたくなに拒んでいた。参考人として証言を求める問題の当事者たちは官僚や政治家だけでなく民間人も多い。自民は疑惑解明に後ろ向きだと批判された。

 ところが、籠池氏が16日に「安倍晋三首相から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けた」と発言すると、自民はより厳しい証人喚問を認めた。竹下亘国会対策委員長は「首相に対する侮辱」と語り、ボスへの火の粉を振り払うという強い意思をにじませた。突然の姿勢転換に、野党側から「支離滅裂だ」との批判も出た。

 ただし、証人喚問と言っても衆参で同じ日に籠池氏一人に行う。事情を知るとみられる迫田英典国税庁長官(国有地売却時に財務省理財局長)らは呼ばれない。専門家たちは「自民の自己防衛」「他の当事者を呼ぶべきだ」と指摘。「首相の名誉のために民間人を呼びつける」ことを問題視する意見もある。【遠藤拓】

これは、本当に個人の問題ではなく、国の在り方としての問題解決を是非ともお願いしたいですよね。
謎の8億円引きとは?
誰の方向を向いて政治は行われているのか?国有地の払い下げで、誰が得をするのか?
国民への”忖度”はないのか、と・・・。