るりとうわた

日常をつづる

サクラサク

f:id:sasameyuki47:20210312112949j:plain

題名を入れて、写真を探しながら放置していたら、更新されてしまったようで、中身がなくて済みませんでした。m(__)m

すっかり遅くなりました。

写真は花芽が出て来たムスカリの花です。

昨日東京では桜の開花宣言が出ましたね。早いですね!

まだ3月半ばの14日ですから。

そして孫が昨日、娘とやってきました。ちょっと用があるからということで、1年2か月振りです。

そして、第一希望は叶わなかったのですが、第二希望で、サクラサクでした。高校に合格です。

まあ、15の春に、苦い経験と安堵の二つを体験したようです。

f:id:sasameyuki47:20210312112140j:plain

車で2時間あれば来れるところを、3時間余りかかってきました。

自然渋滞でそれだけ車が出ていたということです。緊急事態宣言中だというのに・・・

皆さん、思いというか?することは同じなんですね。

我が家で会食はしないというつもりだったのですが、1時過ぎに来て、お昼はまだだというから、もう車の中で済ませたと思っていましたから、焼きそばでも作ろうか?と冷蔵を見て・・・言ったのですが、主人がケンタッキーのチキンを買ってくると出かけました。

キッチンも4席しか用意せず、居間に3席と密にならないように、そして気温は高かったので、窓は網戸にして換気をよくしました。

お兄ちゃんに話が集中するので、弟に私の新しいパソコンを見せたのですが、「へーそうなんだ。前と同じ見たい。」とさほど興味を示さない、1年3か月前には、あんなにパソコンを使いたがって、ユーチューブを検索して大笑いをしていたのに・・・。

もう興味の対象は変わってしまったみたい、確かに、成長もすれば、変化もするでしょう、1年2か月は長かったもの~~!(笑)

f:id:sasameyuki47:20210312112319j:plain

桜餅と草餅を用意していたら、娘も串団子のみたらしと草団子を持ってきたので、広げて、待ち時間に食べました。

食べて、直ぐマスクです。

お持ち帰り用に、ガトーショコラなど4種類を昨日町田の小田急へ行き買って置きました。

娘に「それこそそんなことで、出かけちゃだめでしょ」と言われましたが、せっかく来るのに、我が家でというより、持って帰って自分宅で食べてもらおうと考えたから、直行でそれのみで帰ってきました。

娘も気を遣ってか、途中で「私の出た小学校と中学校を案内するから」と、子供たちに声を掛けますが、そのころは漫画映画に夢中で・・・

下の娘がテレワークで家で仕事をしているので、WOWOWをはじめ数局と契約して映像の世界を広げていて、珍しいチャンネルを見つけてしまい、漫画映画をスタートして半分まで来たらしい。

娘は散歩のつもりで声を掛けたのが、しぶしぶ車で回るならと了解して、出て行きました。(笑)

小学校も中学校も広かったと言っていました。

そういえば、娘たちの頃は、神奈川県内でも一~二を争うマンモス校でしたから、ただただ広い運動場と校舎でしたね。

孫たちの学校は色々と工夫され、区切られていて、カッコイイ学校になっています。

1学年10クラスなんてもうあり得ませんよね。今は31名で4クラスと言っていました。

ベビーブームは私たちが一次で、娘たちが二次で、でもその3次はなかったのですよね。

少子化の一途をたどりますよね。昨年はコロナ禍で特に少ないそうです。今年もその傾向は続くでしょう。早くコロナを終息させて、気兼ねなく会えるようにしたいですね。

とにかく上の孫は4月から高校生で、1時間電車とバスで通います。

下の孫は6年生になります、じじとばばん宅でまだお泊りしたいらしい!この気持ちが変わらにうちに、早く収束させましょう。と強く強く願っています。

今年も咲いた、獅子頭咲きの椿と、絞りの椿でした。