るりとうわた

日常をつづる

お正月と事始め

f:id:sasameyuki47:20190108141523j:plain

上の「3びきのうりぼう」の絵は、下の3年生の孫が描いて持って来てくれました。

お兄ちゃんも二人とも絵が好きなようで、どれも良く描けています。

3日の日に家族で来て、スシローで、お寿司をたっぷり買ってきてくれたので、それを食べて、箱根駅伝を皆で応援しました。

上の孫の中学の先輩が東海大学の2年生で、出るということだったようですが、当日別の方がエントリーされてそこは残念でしたが、上の娘は3年ほどこの大学で事務の仕事をしていました。

神奈川県の大学だし、私たちも地元感があるので応援すると、9区で一位になり、そのまま優勝し、大いに沸きました。

夫が、そのまま今まで勤めていれば、凄い収入になっていたな(?)と言いますが、東京に出て、転職してパパと知り合ったのだから、それがなければ2人も生まれていない、と子供たちには分からない話になりました。(笑)

それから、下の娘が、神社にお相撲さんが餅まきに来ると言う情報をスマホ仕入れたので、神社まで急ぎました。

f:id:sasameyuki47:20190103140839j:plain

真ん中に後ろ姿で写っているのが上の子で、すっかり声変わりし、身長も伸びて足が長くなりました。右隣りは3年生の弟です。

パパがマラソンをしているので、パパの実家まで17キロを一緒にマラソンして行くと言う話に驚きました。もちろん途中で休憩しながら行くそうですが、体力的にも精神的にも感心しました。

f:id:sasameyuki47:20190103141124j:plain

ちょうど始まるところで、皆さん沢山並んでいました。

餅投げが始まると、紅白の小さいお餅がビニール袋に入ったものが投げられました。かなり固いお餅で、前日に用意されていたようです、これは当たると痛いでしょうね。次のグループに交代するところで、急にアナウンスが入り、紅白餅は数があるだけ、ある場所で配るということで、餅まきは中止になり、参拝客の流れに変わりました。

そばに居た人達は、去年は何回にも別れて、餅まきをしたのに、今年は切り上げが早すぎると言っていました。

私達は、それぞれにお餅をもらって来ました。

夕飯は我が家で、ビールで乾杯して頂きました。

予定では、夕飯は食べに出ようと話していたのですが、昼にお寿司を頂いので、急遽それなら夕飯は家でということになり、朝来る前に買い出しして、豚漬けを2種買ってきて、リブステーキを圧力鍋で作り、子供たちの好きなシャウエッセンのウインナーに、サラダ3点と漬物2点並べて、今回はお節なしの変則となりました。

大勢でわいわい言いながら食べるとすぐに無くなってしまい楽しいです。

パパだけしたいことがあると帰りましたが、娘と子供たちは泊まって行きました。

4日の日は、銀行がやっているということで、古い娘たち名義の通帳をこの際解約しようと言う話になりました。

下の娘は私たちと一緒に生活していますが、銀行の開いている時間帯にはいませんから、まったくこれまで銀行にも行けませんでした。今年は4日が休みだからラッキーでした。

ただ上の娘が結婚して苗字が変わっています。前に郵便局で解約した時は結婚証明書を持って来て欲しいと言われ、戸籍謄本で証明した記憶があります。

朝銀行が開いてから、上の娘が電話で銀行に問い合わせ、口座番号を伝えておいて、書類の準備をしてもらっておいて、平塚まで出かけることになりました。

子供たちには、関係のない話でその間に、映画を見出し、これが終るまで行けないと、なり、私と娘二人の3人が先に娘の車で出掛けることにしました。

どうせ、長く待たされるのに決まっていますから、夫が映画が終った2時間後に孫たち3人で追いかけてくるということになりました。

銀行自身ももう2度ほど名前が変わり、今の銀行名で新しく通帳を作り、それで解約することになり、本局と問い合わせたりで、やはり時間が掛かるということで、手続きをして、時間を潰すことになりました。

葦のケーキ店へ行こうと、女3人はすぐに話がまとまりました。(笑)

f:id:sasameyuki47:20190108155249j:plain

それぞれに食べたいケーキを注文し、私は手前のモンブランですが、やはり美味しかったです。

食べ終わる頃に、夫から到着と言うメールが入り、ラスカで合流することになりました。

この店の前の段差が、私の目に入らずで、転んでしまい、左足を少し捻挫しました。

娘に「もう年寄りなんだから、下を向いて歩かなきゃ」と言われ、本当に痛い思いをしました、またしばらく歩けなくなると・・・

今度はみんなでお昼にラスカでカツを頂きました。

すると銀行からできたと連絡が入り、上の娘も本人ということで、印鑑も持っていたので無事に処理が済みました。

郵便局の時は定期預金だったので1万の残りが、1万5千円ほどになっていましたが、こちらは普通預金7千円だったので、ほぼ変わらずでした。

上の娘にはそのままお年玉として渡し、下の娘からは回収して、ちょうどお昼代です。

上の娘も昨日持ってきたお寿司代ぐらいにはなったことでしょう。

銀行で駐車料金(カード)も出ましたし、一件落着になりました。

今年も断捨離に励まなくては・・・

3日ほど捻挫したところが痛んだのですが、無事昨日の踊り初めには行くことが出来ました。

やはり、今年一年、正月に躓いて、以後気を付けることになりそうです。

今週は事始めが続く1週間になりそうです。