るりとうわた

日常をつづる

2020年のさくらさくら

f:id:sasameyuki47:20200408103054j:plain

今年は桜の開花時期は早かったですが、なかなか散りませんね。

もっと見てほしいのでしょうか?葉桜になりながらも咲いています。

それで、2020年の桜も写真に残してやることにしました。

今日明日の雨で散るといけないので、金曜日土曜日に撮った写真です。

f:id:sasameyuki47:20200408103002j:plain

私たちがラジオ体操で使っている公園の桜です。

花壇のチューリップも可愛いく咲いています。

 

コロナウィルスの感染者が日々、じわじわと増え続けています。

これでも、まだPCR検査数は少ないのですから、これで検査が進めばすごい数になるのではと、不安になります

そして医療崩壊寸前だということで、2月の終わりに外出自粛が出てから、もう1月と半が経ちますが、まだ同じ状態ということは、進んでいないということのようです。

私たちは、あれは外国の話しか?日本の話か?と見つめていた、横浜港のダイヤモンド・プリンス号から多くの事を学んだと思います。

あ~いう一つの入れ物の中では、ウィルスは広まることを、感染者とそうでない人とを切り離さないと・・・

f:id:sasameyuki47:20200402102453j:plain

ようやく無症状や軽症の方用のホテルやらが決まりだしたようなので、検査を進めて、陽性の方を切り離してほしいです。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言」、を受け、東宝は8日、人気ミュージル「エリザベート」「ミス・サイゴン」など4、5月に初日を迎える予定だった舞台公演と全国ツアーの中止を発表した。

エリザベート」は東京・帝国劇場(5月4日まで)、大阪・梅田芸術劇場(5月11日~6月2日)、名古屋・御園座(6月10~28日)、福岡・博多座(7月6日~8月3日)▽「ミス・サイゴン」は帝国劇場(5月19日~6月28日)と全国ツアー(7月3日~9月6日)。

日生劇場も、シアターコクーンも歌舞伎もほとんどの演劇が中止になりました。

舞台は公開されなければ、ギャランティは出ない、名のある方はまだしも、アンサンブルやバックの方や演奏者の方は、その間、無一文になります。

私も3月と4月のチケットが4枚ありましたが、すべて中止となりました。

お金は戻ってきますが、もしそれらのお金が戻さなければ、役者の方に渡るというのなら、戻さなくてもよいと思いました。

フリーランスのかたたちの寄付にでもなるのなら、ただ劇場に落ちるのなら返してもらおうと思います。

f:id:sasameyuki47:20200408103337j:plain

わたしたち同期の秋の旅行会も、半年前に旅館と飛行機を抑えないといけないので、今年は中止になりました。

とにかく先が見えません。

中国のように2か月半の自粛で終わるのなら、あと1か月の辛抱です。

ただ、安倍さんの森友問題や桜の会等の一切責任を取らない体質では、緊急事態宣言も中途半端なものに感じてしまいます。強い責任感が感じられません。

そして、それを憲法のせいにして、改悪されるのでは??と悪用されることに不安を感じます。

コロナウィルスへの一丸となった対応を期待します。昨年「ONE TEAM」が流行りましたが、今年はもうばらばらな感じがします。