るりとうわた

日常をつづる

咲いた!咲いた!沢山の花が

桜が咲いてからは一気にいろんな花がさいきだしましたね。

つつじがまず咲きました。

その下にはシャガが咲いています。

これは裏庭にも多いです。

そして蔦桔梗も可憐に咲いています。

なによりも昨日ほっとで来たのは、主人のヘルニアの手術が無事に終わったことでした。

3月に私の肩が良くなってから、完治とは言えません、左手をバックに向けると痛むのでその原因が分かり解決されると、完治したと言えるのですが、まだよくわかりません。

3月に入り、主人のお腹の下に見てわかるしこりが飛び出していて、医者に行くと、ヘルニアとおわかりました。

私の怪我とバトンタッチです。

手術をして処置するということでしたが、その手術をするにあたり、2つの条件が付きました。

その一つが大腸のガン検査で、もう一つはタバコを止める事でした。

1か月禁煙できれば、その一か月後が手術日ということです。

器官がタバコで汚れていると手術の際に酸素吸入する際に管にばい菌がついて肺に運ばれると肺炎の原因にもなるからだと言われました。

そんなに身体によくないものを堂々と売らないで欲しいと思いました。

意外と80歳まで待たなくても、これにより禁煙が実現するかもしれません。

77歳ですから、3年早く目標が達成になるかもです。ラッキーですね!

これは大変本人は苦しかったようです。

ガン検査は2月に予定日まで決まりながら、本人が急遽辞めてしまい、またしきりなおしとなりました。

そして4月21日にやっと手術の日をむかえることができました。前日に入院しました。

1時間半から2時間の手術と聞いていたのですが、3時間経っても終わらず、終了したのは3時間20分が経ってからでした。

先生の話によると、反対側にも小さいヘルニアが見つかり、それも処置していて2倍の時間が掛かったと説明がありました。

私の肩の骨折から、自分の手術と、長いゴルフのお休みが続きましたが、復帰ももうすぐです。

気の付く先生で良かったですよね、二度手間にならずに片付けてもらえて、感謝です。

術後2週間で、元通りのこと、ゴルフも出来るでしょうと、言ってもらえました。