るりとうわた

日常をつづる

今年も残り少なくなりました

今は秋がいつまでも暑くて、太陽がぎらぎらと照る着けていたので、干し柿の空気にならず、出来るかどうか迷っていました。

12月に入りようやく寒くなったので、5キロだけ注文し、作りました。

下の孫が大好きなので、また喜ぶ顔が見れそうです。

昨年はほぼ全部と言うぐらい、カビが出たので、今年はアルコール度35度の焼酎を用意しました。

相変わらず私が買うのは丸い大きな柿で、干し柿用には似合わない姿です。

ようやく小さくなってきました。21個なので失敗のないように全部仕上げたいです。

 

これは10日の日に家族で、娘一人と、3人で食事に出かけた時のものです。

小田急デパートの積み立てをしていて、それが、満期になると13か月分のポイントをくれるので、ここ3年目ですが、皆がウナギが良いというので、小田急の双葉でウナギを食べました。

昨年うな丼でしたが、今年は私が、写真のひつマムシにすると、みんなそうなりました。

主人はご飯が足らなかったようですが、私と娘は軽く茶碗に3杯で、3種の食べ方が出来たので、満足でした。

ウナギを食べながら、今まで食べたウナギで美味しかったのは??と言う話になり、三島のうなぎ屋と、熱海のうなぎ屋の話になり、また行きたいね~というはなしになりました。

1年に1回のお楽しみです。