るりとうわた

日常をつづる

さくら、さくら

今週の雨で桜は散ると言われていましたが、持ちましたね~

直ぐ近場の公園ですが、椿と桜の競演です。

本来なら、とっくに椿は終わっているのですが、今年の冬は寒かったので、今頃我が家の椿も満開です。

花壇の黄色のビオラも良く咲いています。この公演ももう50年近くたち、桜の木々も大きくなりました。

それと共にカメラの角度を上に向けなくては、桜の花が写りません。

まあ桜の木だけ大きくなったのではなく、ケヤキも松も棕櫚もおおきくなったので、うっそうとしています。

木曜日の撮影ですが、今日の土曜日もまだ満開のまま迎えてくれます。

4月まで咲いてくれていて良かったです。

やはり入学式に桜は似合います。中学、小学校と、みんな無事に桜と撮影できるといいですね。

日本の昔からの風景です。

次も近場で済ませました、買い物に出かけた時に通った桜並木です。金曜日のことです。

私たちがこちらに住み始めた時に、植えられたから、やはりもう50年近くになる木です。

でも並木道にはちょうど良い感じで、真ん中で桜同士が触れ合ってトンネルになっています。

まさに桜の歌詞同様、さくら さくら
やよいの空は 見わたす限り
かすみか雲か 匂いぞ出ずる
いざやいざや 見にゆかん

です。

以外と近場に桜の木があり、その鑑賞で、日本の春に満足することが出来ました。

再発見です!(笑)