るりとうわた

日常をつづる

立秋


庭に咲いたミントの花です。
暦の上ではもう秋なんですね、これからは残暑お見舞い申し上げます、です。
そういえば関東では昨日今日と少し過ごしよい感じです。
29℃ぐらいだそうです。
以前は今日も30℃で暑いと言っていたのが、今は34℃35℃の日が連日ですから、地球の温暖化が進んでいるのでしょう。
でも停電ということもありません、原発がなくてもやっていけそうですよね。

そういえばあんなに賑やかだったのに昨日孫たちが帰ってしまって、急に静かになるとやはり寂しい、心の中に秋風が吹くという感じです。(笑)
新陳代謝が活発で、朝擦りむいた傷が夕方にはもう治りかけていたり、今まで出来なかったことが急に出来たり、お兄ちゃんは5飛びの数え方で15が言えず、51とか35とかめちゃくちゃだったのが、15の存在が分かってからはするすると100まで5飛びで言えるようになりました。
下の子は2歳で、まだおむつパンツなのですが、うんちが言えるようになって、今回は全部トイレですることが出来ました。
これは本当に楽でした。
この先、私たちには老化という退化しかないのに、どんどん進化できるなんて、若いって本当にいいな〜と思いました。
「大きくなったら何になりたいの」と聞くと上の子はサッカー選手だそうです。
男の子の一番人気が納得です。
下の子は先日まで通訳が欲しいと思う会話でしたが、今は明瞭に通じる話が出来るようになり、単語も間違えると言い直せるようになりました。
もう何でもお兄ちゃんについて歩き、同じことをしたがるのですが、その子に「大きくなると?」と聞くと「にいにい(お兄ちゃんのこと)になるの」と言います。
周りが「それは無理だわ」と言うと「じゃぁ、にいにいのにいにいになるの」と言います。(笑)
どこまで行っても兄が目標のようで、お兄ちゃんに「お兄ちゃんのことが大好きみたいよ」というと「うん」と嬉しそうにうなずいていました。

新陳代謝がいいだけに放射性物質セシウムも取り込みやすのですよね、子供たちによい環境と明るい未来をと願わずにはおれません。

ようやく解放されたので、オリンピックの後半戦を楽しみたいと思います。
卓球3人娘の笑顔が可愛いですね、本当によく頑張りました。