るりとうわた

日常をつづる

11/22


今日11月22日はごろ合わせで、いい夫婦の日だそうです。
それでイベント大好き、情報通の娘が、こんな1日限りのローソンのお菓子を買ってきてくれました。
カレンダーに、わざわざこんなシールまでついています。

バレンタインデーみたいに売らんかな?のイベントかしら〜(笑)
夫とは毎日一緒だから、酸いも甘いもありませんが、頂くものは頂くとして。
開けてみると。

これがまたかわいいこと、ハートが二つ並んでいます。
若い夫婦にはいいですね。(25日まで売っているそうです)


現実はこんなに甘くありません。
しかも今頃、秘密保護法案なんて、どう考えても時代の逆行としかいえませんが・・・
昨日の反対集会も盛り上がっていますが、世論は反映されないのでしょうか。
毎日新聞の記事より

国連人権理の特別報告者 日本に懸念表明
毎日新聞 2013年11月22日 21時02分

 【ローマ福島良典】国連人権理事会のフランク・ラ・ルー特別報告者(グアテマラ表現の自由担当)は22日、日本の特定秘密保護法案について「内部告発者やジャーナリストを脅かすもの」との懸念を表明、日本政府に透明性の確保を要請した。国連人権高等弁務官事務所(本部スイス・ジュネーブ)が報道声明で発表した。

 ラ・ルー特別報告者は「内部告発者や、秘密を報じるジャーナリストを脅かす内容を含んでいる」と法案を批判。秘密漏えいによる損害が国民の「知る権利」という公益よりも大きな場合に限って秘密保持が認められるが、その場合でも、独立機関による点検が不可欠だと主張した。

 国家機密を漏らした公務員らに厳罰を科す内容が法案に盛り込まれている点について「違法行為や当局の不正に関する機密情報を『良かれ』と思って公にした公務員は法的制裁から守られなければならない」と指摘した。

こういう法案を持つ国を先進国とは言わないでしょう、安倍首相はどういう方向へ日本を持って行こうとしているのか?
これで強い国とは?自分が強権を行使するためだけに必要と言うことでしょうか、それは強い国ではなく、怖い国ということになります。
国民不在です、どころか、がんじがらめに、ですね。