るりとうわた

日常をつづる

早くも5月です。

本来の四月の予定としては、1週間おきに、主人と私の白内障の手術が行われ、4週間で、うまく終了する予定でした。

ところが私の時に、身体が動きそうで、危ないから、大学病院で全身麻酔で行いましょうということになりました。

自覚がないのですが、なにかをきっかけとして動くことがあるので私自身でも要注意だと思っています。

その前後のオニュ員

連休前に咲き始めたツツジです。例年よりはすこしはやいですね。

主人は順調に計画とうりに進み無事に両目が新しいレンズが入り、見やすくなったようです。

私は紹介状を書いてもらい、大医学病院へ検査に行きました。

それが早くて、5月の23日の手術の日と決まりました。もう半端なく待ち時間がかかりました。その日の前後に入院して、一度に両目を手術するそうです。

同じころにモッコウバラも咲き出しました。

昨年強目の剪定を行ったので、今年は期待していませんでしたが、咲いてくれて良かったです。

この黄色の花は、お友達が苗で育てていて、もう植え替える場所がないからというので、12苗位をもらってきたものです。その半分位を群生に植えました。

その名前が中々おぼえられなくてこまりました。

ムルチコ。。・・

ムル千コレ。そうクリサンセマム・ムルチコレでした。キク科に属する花とか・・・

連休が明けたら、大学病院の方に色々と検査に通います。そして手術が終われば、その後は、またいつもの眼科に通います。1か月遅れですが、うまくいくと楽しみにしています。