るりとうわた

日常をつづる

「bono(ボーノ)相模大野」

(借り物の写真です)

『bono(ボーノ)相模大野』は、小田急相模大野駅北口の西側に位置し、約90店鋪で構成されるショッピングセンターと、敷地の南北にまたがるノースモール・サウススモールに約90店鋪の地権者店鋪が集まる商店街で構成される大型商業施設です。パスポートセンターや市民・大学交流センター等の公共公益施設に加え、分譲住宅や賃貸住宅もあり、コミュニティ拠点ともなっています。ほかにも、イベントの開催や人が集い憩える『ボーノ広場』や、大屋根が象徴的なメイン通路「ボーノウォーク」、飲食店街「ボーノ横丁」、ショッピングセンター屋上の庭園空間「saga-niwa さがにわ」などがあり、多くの人で賑わいます。

2013年に出来たらしい。
昨日上の娘から電話があり、「ボーノに行ったことがあるか?」と聞くので、「ない」というと、そこで落ち合って、子供を連れて帰るからということになりました。
日曜日まで子供たちが居るのかと思いましたが、台風の影響が出る前に帰るというので、もう8月2日から、兄弟二人の泊り歩きも、もう8日目ですから、家も恋しいところでしょう。

夫はジャケットをなくしたショックもあるし(笑)、前の日はゴルフだったので、出かけずに、下の娘がいたので、一緒に送って行くことにしました。
結構な着替えの量があるけれど、子供たち自身が自分の物は自分で持つことになっていて、かなりの量ですが、鍛えられているみたいです。
行きは、パパの両親に車で迎えに来てもらい楽ちんでしたが、帰りは電車ですから、行きはよいよい、帰りは大変です。(笑)

上の子は重いのにスケートポードまで持って来ています。

お昼に落ち合ったので、ランチを取ることにし、先日の映画の後に、本当はサイゼリアに行きたかったのがホットモットになったので、昼はサイゼリアにし、二人とも念願の上の子はピザ、下はドリアを注文して嬉しそうにしていました。
下の子が、熱いドリアを冷ますのに、フーフーと息を吹きかけていました。私の向かいの席です。
私がスプーンを取って、中を開けて、冷ませてやろうと思った瞬間に、下の子が飛び上がったのです。
その急激な動きから、私は「やったなー」と思い、すぐに水の入ったコップごと、顎に当ててやりました。
勢い余って、グラタンの熱い器に、顎が当たってしまったようです。
「痛い、痛い」と言うので、ピザの方を見ていたママとお兄ちゃんもびっくりです。
ママにグラスで冷やすように言い、私は水の中の氷を取り出して、紙ナプキンに巻いてママに渡して顎に当てさせました。
やけどには氷が一番ですが、氷を嫌がって、痛い、痛いと泣くので、皮が剥けたのかも知れません。
どうしていつも、ママに会ってほっとした時に、下の子に何かが起こるのかしら?
後悔しても、もう遅いのですが、ほんの一瞬の出来事でした。
本人は涙を流しながら、目をつぶってもう寝たふりで、「食べたくない」と言います。
きっとジンジン沁みて痛いのを、自分のしたことだからと、我慢をしているのでしょう。可哀そうに。
その間に、下の娘がスマホで検索して、病院を探します。(皆食べながら行動です)
目の前のボーノに「子供クリニック」があって、土曜日の受け付けは12時半とまでとあったそうです。
今の時刻は12時40分ですが、緊急ですから、人がいたら診てくれるでしょう。
ママが「だからボーノに行こうと、言ったのに、ボーノに行っていたらこんなことにならなかったかも?」
「もう遅いわよ」「子供がサイゼリアでドリア食べたいと言ったんだから」と、後の祭りです。

お兄ちゃんと、下の娘と私と残されて、しんみりとテーブルの上のランチを片づけます。
下の娘は私の隣にいたので、やはりどう表現したらいいのか?急激に飛び上がる様子が目に入って、何かやったな?と分かったそうですが、上の子はママと、ピザを切っていて、何が起こったかさっぱり分からなかったそうです。
食べ終わって待っていると「やはりひどいから、診てもらえることになったそうです」。
本当に開いていて良かった です。
私たちもボーノに移動です。

下のボーノの広場で大道芸をやるみたいです。

若いお兄さんが1人出て来て、トランクから道具をだし、ミュジックも鳴らし、全部一人で演じるパフォーマンスです。
赤い駒を放り上げて、ロープに戻したり、棒を動かし、お喋りも担当です。

ボーノから見たミロードと相模大野駅です。駅ビルのスクェアもあります。

夏休みの行事もあるようですが、時間帯が合いません。
中をウロウロ、お店を見たり、展示物を見たり。

「ワンピース」の展示物です、手作りのようです。上の子も感心していました。

ここがボーノウォークで、透明の屋根がある通路です。
これから会計があると電話があり、結局ここで、もう少し待つことになりました。

やっと顎にガーゼを貼った孫に、合流できたのは2時過ぎでした。
お医者さんに「結局そのドリアはどうしたの?」と聞かれたそうで「食べなかった」と返事をしたそうです。(笑)
「先生が、初期の処置が良かったと言っていたよ」と教えてくれました。
今軟膏を塗っていて、空気に触れさせながら、新しい皮を張らせるそうです。
やっと「お腹が空いた」と声が出ました。よかった、よかった。(笑)

クリスピー・クリーム・ドーナツへ行って、食べ直しです。

下の娘は、孫のドリアも片づけて、またドーナツも食べていました。私は飲み物だけにしました。
小さくちぎって食べないと、すぐにガーゼが汚れてしまいます。
プールも少しの間は入れませんね。

雨の降る前に帰る予定でしたが、少し降ってまた上がりました。

オリジナルドーナツ6個を二包み作ってもらい、パパとおじいちゃんのお土産です。

本当に災難でしたが、ようやく長いお泊り会も終了です。
で、「また来てね」と手を振って別れました。