るりとうわた

日常をつづる

5月

今年も垣根のモッコウバラが咲きました。家はまだ外壁工事中で、黒の紗幕がはってあります。

一度に花の季節がやって来ました。

連休中に薔薇公園に行ってみたいと思っていましたが、天気が晴れる限りはペンキ屋さんが来て、養生や下塗りが行われました。

今日の土曜日は朝雨で、ペンキも乾かす必要があるから今日はお休みとなりました。

窓も全部ビニールの養生が垂れ下がっているので、明かりは取れますが、景色は見えません。下塗り2回に仕上げで3度塗りをします。

破風板には鋼板を巻きました。やはり日差しや風を強く受けると痛みが激しい場所です。

今回ほど丁寧な仕事ぶりは初めてです。

知りあいがいないので、生協に頼みそこからの紹介で来た業者で、生協は3回塗りだと言われました。

きっとお安くはないのでしょうが、手抜きもないということだと思います。

あと1週間、天気さえよければ、来週末には足場も解体出来ます。10時と3時のお茶出しも終わります。

家の周りの鉢も全部庭に出し、芝生の上はペンキや木材の置き場になっています。

今の新しいペンキは15年は持つと言われるのを信じています。もう少しの辛抱です。