るりとうわた

日常をつづる

猛暑・梅雨明け?!

まさに夏の富士山の姿です。

この写真は月曜日(8日)に撮った写真です。

それまで、富士山の姿は見えませんでした。梅雨空だから雲が多く、富士山は覆われていました。

それが、この8日から3日間毎日このような富士山が見えるのです。

すると、日本中梅雨明け宣言が出されました。

もうそんな馬鹿な!!です。関東でも梅雨入りしたのは今月の2日だったはずです。

1か月は続くはずです。から・・・・

雨の似合う、もう一つの花、クチナシの花がようやく咲き出し始めました。

きっと梅雨の後半のうっとおうしい季節の清涼剤となることでしょう・・・

と、思いましたら、晴天の青空の下に咲く羽目になりました・・・

潤いがなく大変そうです。

梅雨の期間が最短だそうです。また愚痴になりますが、5月13日から1か月間も暗幕の中で生活したのですが、5月なのに五月晴れの日は続かず、梅雨のはしりか、曇天の日ばかりでした。

1か月に暗幕の中、作業日は合わせても1週間もありません、今なら賞味1週間以内で仕上がりますね。

暗幕の中のさやえんどうは収穫が難しいでした。その後に2本のキュウリと、いんげんを3本植えました。

それがこの太陽の日差しで、順調に育っています。

ただこの猛暑で、一日3回の水やりが必要で、目が離せず、ぐったりと枯れている日もったりと、目が離せません。

農家の方達は大変でしょうね、こんな早い梅雨明けで水不足にはならないのでしょうか?ダムには十分の水があるのか気になります。

電力不足に、水不足、物価高、で年金減額では、どういう暮らしぶりになるのでしょうか。

娘ももうお給料が増えない、その上に残業を抑えられ、それなら、間に合う期限で技術は資料を仕上げて欲しい、締め切りというのは事務が資料をまとめ上げる締め切り日であって、技術の提出日ではないと、吠えておりますが、毎日その繰り返しで、技術の提供があってから、文章をまとめ提出するのに深夜まで仕事をしていることがあります。

そんな国民の不満が高鳴る中、選挙が行われますね・・・

与党の独裁政治では、私たちの生活は守れるのか不安です。

やはり健康な政治は、健全で強い野党も必要だと思います、ただ現実的にどうなのでしょうか?それも不安ですよね。

答えがない日々です。