るりとうわた

日常をつづる

立春

f:id:sasameyuki47:20210130101556j:plain

ようやく雪を被った富士山の撮影に出かけることが出来ました。もううちのカメラマンが(夫)が、今の富士山に心動かされることがなく、写真を取りに行くことが出来ず、私はベランダの写真をアッピールして誘うのですが、ダメでした。

この日は、心が動いたようです。弘法山まで行っての撮影です。

正面に見える左手の山が新松田山でチックメイトカウントリーのゴルフ場があります。

ここまで行けば、富士山を遮るものなく見れるのですが、スレッドタイヤをつけていないと上るのは無理があります。

10時過ぎると、必ず左側の小田原の海の方から雲が沸いて富士山に次々とかかるのですが、この日は大丈夫でした、土曜日でした。

f:id:sasameyuki47:20210130101520j:plain

空の青とのコントラストが素晴らしいです。

本日は立春ですが、寒波襲来で、日本海側は荒れたお天気で、太平洋側は乾燥したお天気だそうです。

また雪が解けそうですね。適度な湿り気、低気圧が来ないとこの白い富士山も維持が難しいのですね。

引きで撮っても同じ表情の富士山でした。

私はようやくこの日、1週間前にやったぎっくり腰風から、歩けるようになりました。

火曜日に生協の共同配達を近所のお家に取りに行き、玄関のタイルのところに置いてあるのを、各個人が注文品を取り分けて持って帰るですが、それが中腰の状態になるので、膝をつこうかどうしようと考えている最中、持った商品が意外と重かったのか、中腰から立ち上がろうとすると、電気が走ったというか、私は立ち上がろうとするのに、重い下向きの力が強力には働き、痛っ痛いとなりました。

それでもこの日は家に誰もいなかったので、3回に分けて、右手だけ使い、商品を持ち帰りました。

もう自宅配達の個人加入にしないといけないかも?です。毎回00えんか配達料の100円かいるのですよね。

それまで、ウォーキングもほぼ毎日5000歩をクリアして、このコロナ禍の楽しみになりつつあったのですが・・・・それもおじゃんになってしまいました。

また1から出直しです。神は人に試練を与え続けるのか?と、唸ってみても遅いですね、(笑)

出直しましょう。昨日は近場のコンビニまで歩いたので、今日はまた少し、距離を延ばしましょう。

f:id:sasameyuki47:20210201094722j:plain

緊急事態宣言も1か月の延長となりました、これは仕方がないですね。

ここで中途半端になると、もう次はないでしょうから、ここで止めておかなくては、オリンピックもますます困難になるでしょう。(私はオリンピックがなくてもいい)

政府が一丸となって、指導力を発揮して、立春は名のみでも、3月は確かな春を、国民が過ごせるようにして欲しい、です。

私の孫もこの難局を潜り抜けて、新しい高校への道を獲保してほしいです。

その時に、おめでとうと会って言えるといいなと思っています。