るりとうわた

日常をつづる

梅雨の花

日本各地、北海道は除くで、梅雨入りしましたね。

我が家のアジサイも咲き出しました。

アジサイで、もっと深紅の色になります。

昔はもっと青か赤いかの色がついていたのですが、いつの間にか、白い色になりました。我が家のアジサイは大半が、さし木で増えたものです。

アナベルと柏葉紫陽花の2種類は買った苗でした、でもさし木をしなかったので、昨年、一昨年と、2種類とも絶えてしまいました。

アナベルは10年以上あったのですが、残念です。

この青色のが一番多いです。家の両脇と裏に植えてあるので、目に留まらにところにあるので、いつの間にか大きくなっていたり、年によっては極端に剪定されて花がつかなかったりと様々ですが、30年以上、庭の花になっています。

それとこの梅雨の季節というのは百合の季節でもあるのですよね。

アジサイにはない黄色い色ですが、まことに元気を感じさせてくれる色・ビタミンカラーですね。

庭が急に明るくなったように感じます。カサブランカの白まで、いろんなユリが咲くと思います、楽しみです。

昨日今年度の初の年金支給日でしたが今年は減額となり、この物価高が追い打ちを掛けます。物言えば唇寒し、この国かな…、とならぬように願いたいです。