るりとうわた

日常をつづる

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーですね。
我が家はクリスマスと、同じくケーキを食べる日です。(笑)

まず材料です。
これに卵4個、小麦粉、砂糖が加わります。
最初にバター80gとチョコレート75gを湯煎に掛けて溶かします。

カロリーが高いですね、バターは無塩バター半分量で無くなったので、あとの半分は有塩バターになりました。
自分で作ると、ケーキ類の砂糖の多さに驚かされますが、私は大体20gから30gはカットします。
自分で作るとそう出来るところがいいですね。

卵は黄身と白身に分けて、それぞれ半量の砂糖を入れて黄身はマヨネーズぐらい混ぜて、白身はつのが立つぐらいのメレンゲにします。

チョコとバターの中に50gの生クリームを入れてよく混ぜ合わせ、それを黄身のボールに入れ混ぜ合わせます。
そこへ小麦粉と、コンスターチとココアパウダーを入れます。

私はふるいの上に、3種の粉を入れ、これを何回かにふるい分けて、生地を混ぜ合わせます。
かなり粘り気のある生地になります。
ここへメレンゲを入れます。

ここは慎重にメレンゲを数回に分けて入れ、これが膨らむもとになるのですから、切るように混ぜてメレンゲを潰さないように混ぜます。
ここ重要です。(笑)

上手く混ざりました。
これを本では18cmの型に入れると書いてありますが、20cmと16cmの型しかないので、いつもの20cmの型に入れて、電子レンジをオーブン設定にします。
170℃で45分設定です。

いいんじゃないでしょうか、大成功です。
テーブルに新聞紙を敷いて、30cmの高さから落としてショックを与え、縮まらないようにします。高さはありませんが、幅広で食べやすいでしょう。
ここでちょっと粉砂糖でお遊びです。

その間夫は確定申告の用紙に計算しては書き込んでいますから、こちらも愛をこめてエールを送ります。(笑)
娘の携帯に写真を張り付けて送ると、しばらくして返事がきました。
「トイレで見て、吹き出したよ、もう〜可笑しくて、第2案は?」とトイレから返事です。(笑)
吹き出すことはないと思いますが・・・、トイレはまあ仕事中ですから…(~_~;)


いかがでしょうか〜、かわいくなりました。
カラフルボタンではなく、六花亭のカラフル・マンスという8味の薄いチョコレートです。
娘の携帯にも写真を送りました。
お隣の一人暮らしの方、女性ですが、おすそわけです。

手間暇かけても、口に入ったら、あっーと言う間になくなります。
でもこの過程に愛情がこもっているのですよね、聖バレンタイン!! (笑)