るりとうわた

日常をつづる

雪はふる・・・


今日昼前に出掛けた時は雨だったのに、スーパーで買い物して出たら、雪が舞っていました。
来た道を車で帰るのですが、景色は一変して、浄化されたように何もかもが真っ白です。
2月に入り、東京は2度も雪が降ったのですが、その時はこちらは降りませんでした。
今日は東京は降っていないのか?とテレビを見ると、やはり降っているようです。
上の写真は水仙越しに見た芝生も雪で白くなりました、水仙も切り花にして家に入れて良かったです。


こちらつぼみが膨らみ始めた沈丁花も雪帽子で寒そうです。

粉雪が牡丹雪に変わり始めたので、そのうち雨に変わるだろうから、娘にメールを入れなくてもよいと思い、寒い今日はおでんにしました。
8時過ぎに帰宅した娘が「もうびっくりよ!こちらへ来たら雪が降っているんだもの」と・・・
まだ降っているの?あれっ東京も雪でなかったっけ?と言うと、「舞っただけで積もっていないから」と
また相模川で分かれたかな?今度は逆になったかも。

これは大変だ、明日は踊りの日で、そう言えば珍しく先生から「明日お稽古ですよ」と、夕方に電話がありました。
夫に車で送ってもらう積りですが、一番遠い公民館で、しかも山際だから、雪が溶けないと無理ですね。
明日の着物は洗える着物、そうポリエステルの着物です。
たんす屋とか古着屋で、千円、2千円で手に入る着物で重宝しますが、まだ洗ったことはありません。
月に2回のお稽古で、前回休んだので、行けなくなると、困りますが・・・
そういえば、先ほど牛乳屋らしき車の音がしました。朝の配達が大変だから、夜中にもう配っているみたいです。
久しぶりの雪に大慌てです。