るりとうわた

日常をつづる

仕事はじめ?

関東に来てから、お正月と言えば、すっかり箱根駅伝を見ることになりました。
娘たちと同世代と言う時期もあったのに、今は遥か下の若々しい世代で、そのうち孫世代のお仲間が走っているわぁ!という感覚になるのでしょうね。
今年も良いお天気で無事に終わりましたね。
あまり雨という記憶がなく、雪の箱根の映像は記憶がありますが、三が日というのは結構安定したお天気なんでしょうね。

年が明けて、4日は夫の誕生日です。
3が日で、いっぱい食べて、一息ついた時期で、本当は何もしたくない時です、中途半端な日に生まれたものです。(笑)
それで子供の頃から、正月明けで、いつも忘れられていたと、良い思い出がなかったそうです。
その話を、いつも私は聞かされていたので、それは可哀そうだ、その幼少期の記憶を塗り替えるほどに豪勢(?)なお誕生会にして上げようと、毎年4日は張り切ります。(笑)

1週間は買い物に出たくない気分ですが、それをはねのけて、今日は買い置き出来ないイチゴと、お肉を買いに出掛けました。
それで、新年早々ケーキを焼きました。

裏返しですが、いい感じに焼けました。今日はきめ細かい。

本日は大人しく、大人らしい飾りにしてみました。シンプルとも言う。(笑)
やはりここ12月から毎週ケーキを作っています。

そして夕飯は夫も娘も肉好きなので、大体お節も片付いたし、お餅も飽きた頃なので、すき焼きです。

ガス台であらかた煮込みます。一応黒毛和牛で、霜降りではありませんが、中(の下)くらいかな?という感じです。
味付けは割り下を使わない関西風で、お肉を砂糖と醤油で味付けし、水は入れません、野菜と豆腐の水分で、余程足りない時はお酒を足します。
関西風といえば、娘家族と食事している時に、最近はすっかり関東風の煮物になって来た、という話をしていたのですが・・・
娘が「そう言えば今年はくわいがないな?と思った」と、言いだして、びっくりです。
くわいを煮るのを忘れてしまいました、どころか買うのさえ、というより、頭の中に一度もくわいが浮かびませんでした。
結婚以来欠かしたことがなかったのに、ショックです。
暮れも子守をしていたから、余り買い物に出なかったのですが、店頭でも見かけませんでした。
くわいはこの時期にしか出ないので、毎年早めに確保し、なければ方々捜し歩きます。
今年は全く浮かびませんでしたから、探しようがありません、こうしてボケて行くのかと思うと怖いものがあります。
これからはメモでもしないといけませんね、そのメモを順送りすればよいのですから。

あらかた煮えたら、卓上コンロに移し、追加して煮ながら食べるのがやはり美味しいです。
だから手間でもコンロは出します。
もう一つ思い出だせなかったのが、焼き豆腐です。冷蔵庫に豆腐があったので、それを使いました。
またかまぼこはお節の残りで、いつもは使いません。
今年こそ3キロ減が、当面の目標ですが・・・、暮れから、食べ過ぎが止まりません。
来週からお稽古も始まるし、いよいよ着物の太巻きの登場となりそうで、怖いです。(笑)