るりとうわた

日常をつづる

震生湖と寿司


今日は珍しいところへ行ってきました。
偶然夫も家にいたので、洗濯が済んだ頃から、「どこかへいこうか?」ということになりました。
空を見ると晴天でもなく、日差しはありますが、西の空、つまり富士山の方に向かって進みますが、雲が沸いています。
「どこかに車を停めて歩こうか?」という話に・・・
それで着いたのがここ雑木林です。

林の木漏れ日が素敵です、そして湖、池みたいですが、水面が見えます。
ここが震生湖です。

1923年9月1日の大正関東地震関東大震災)の際にできた。地震動によって付近の丘陵が200mにわたって崩落し、市木沢(いちきさわ)最上部をせき止めたことから、その川筋と窪地が湖となったもの。流入河川・流出河川ともに存在せず、地下水脈で周囲の水系とつながっている。

まさに名前の通り、地震で生まれた湖ということです。

なんかちょっと神秘的です。
道が付いているので回りました。

湖岸に座って釣りをしている人たちがいます。
カメラは充電していなくて、ここで終了です、残念。
夫も、ちょっと様子見という感じで、車を降りたので、カメラは車の中に置いたままです。
なんでもヘラブナが釣れるそうです。
もう少し行くと、数隻の舟(ボート位の)が出ていて、そこで釣っている人がいました。
道中には赤いお堂があり毘沙門天と書いてありました。
また湖近くまで、車が降りれるようで、駐車場があり、釣り人達の車が7台ほどありました。
その駐車場には猫が7〜9匹もいて、人間を怖がることもなく、思い思いにまどろんでいます。
探せば、日向ぼっこをしている猫がもっといるかも知れません。
面積が、0.013 km2で、周囲1キロと書いてあり、小さい湖です。




お寿司は日曜日の話です。
1か月前の、夫の誕生日(1月4日)の話になり、上の娘が「お父さん古希だね、誕生日に行きます」ということで、3日から家族で泊まりに来ました。
夫が、「何かあるのか?と思ったけど、何もなかったな」と言ったのです。
「その上に、あの娘、人ん家のこといっぱい言って帰ったな〜」と・・・
それは同感です。(笑)
3日の夜に旦那が次の日出掛けたいから帰り、下の娘も4日は出勤日で、上の娘と孫たちだけになったからか、日ごろ自分のことは何も言わないのに、我が家のことを、いっぱい。
「桜の木は切っても、垣根の木が高いから、もっと短くしないと、蔦やアイビーは絡まるから垣根の分は全部抜いたほうがいい」
私には、「買い物が大変だったら、宅配にすれば良い、ここもあるし、こういうサービスもあるし、紹介するよ」と・
また「ピアノを使っていないなら、このスペースが空くから、引き取ってもらえば良い」
この日は運悪く、夫がピアノカバーの上に物を置いていたのを見られてしまい、「ピアノがあるからいけない」という話になり、ピアノの引き取り店にすぐ電話を入れて、無料で引き取ってくれると交渉している始末で、「決心がついたらここに電話して」とメモを置いて行きました。
その上に、妹の話になり、「家から出さなきゃ、甘やかしてるから、ああいう人こそ、会社定年になったら生活保護になって、国の税金を使うんだから」等々いっぱい言って行きました。(~_~;)
夫が私に「よく黙って聞いていたな?」と言うので、
私も「よく人のことあんなに言えるもんだ、これでストレス発散にでもなってるのかな?と黙って聞くことにした」と「嫁なら言わないだろうけど、実の娘だから」と言いました。
「それで、古希も何もなかったな〜」と夫。
私は「じじ、ばばに孫を当てがって、それが親孝行だと思っているのでしょう」と。
そういえば、孫たちのおもちゃももう捨てろと言っていました。

そうしたら、そこに下の娘が居ました。(笑)話を聞いていたらしい。
「お姉ちゃんが、あなたがこの家の固定資産税を払って行けるのか?って言ってたわよ。」
「もちろん、独立しろとも言ってたし」色々伝えた・・・

そうしたら、「わかってる。お父さんの誕生日だったから、食べに行こうと思っていたところ」と言います。痛いところを付かれたらしい、話をはぐらかしてきた。

そんなこんなで、寿司ランチに行くことになりました。回転寿司でない寿司屋です。

これは夫の”満腹寿司”¥2300

これはむすめの”かえで”¥2000

これはわたしの”あじさい”¥1600.それぞれの胃袋の大きさに適した内容です。
それぞれに、茶わん蒸しと、みそ汁と、デザートが付きました。
帰りに娘がさらにデザートを買って、

可愛い苺大福です。
1月遅れの誕生会でしたが、やはり美味しいお寿司でした。

家にいるのは次男次女、次女のケセラセラでは困るから、長女は忠告してくれたのでしょう。
しかし、宅配だ戸配だと言うけれど、月に数回1時間半も掛けて孫守りに行っている私が、買い物が困難だとでも思っているのかしら?
それとも、その方が計画性があるとか?
いや、まだ直に商品を見比べて買いたいですよね。