るりとうわた

日常をつづる

弥生3月・・・

庭の水仙もまた沢山咲きだしました。

弥生3月と言ったら、花、霞、節句でしょうか、
それとも、弥生3月春一番かしら、吹きましたね〜

そして、弥生3月、花粉症に、黄砂に、PM2.5ですね・・・
これは困りましたね、1日に春一番が吹いた日から、もう外へ出るとくしゃみの連発です。
それに目もかゆくて困ります。
せっかく暖かくなり、一枚一枚と脱げる陽気になるのに、外に出るのが億劫になります。
5月の連休明けまで、今年は昨年よりはるかに多く飛ぶと言われていますので、たいへんです。
適当に間に雨が降って、花粉を落として欲しいです。

今年は咲かないのかと思っていたクリスマスローズが、小さいままつぼみを付けています。
背丈を伸ばしながら、花が開くといいのですが、楽しみです。

それと、これは先月の話ですが、夫と2月のうちにしておくことがあると、先月の25日の日に、また富士山の撮影に出掛けました。
3月になると、気温が上がり出やすくなっても、今度は霞か、それこそ黄砂か花粉か、それに今年は中国のPM2、5も来るやもしれません。
そこで、富士山はもうくっきり見えることが少なくなります。
やはり寒くても空気の澄んだ季節は2月が最適です。
その2月の富士山がこの写真です。

山中湖からの富士山です

そして下の写真の雪の残り方が面白いです、問題です何故でしょうか?

手すりの影の部分、太陽が当たらない部分に雪が残っています。

寒かったですが、くっきりと見えた富士山は大満足でした。

そして、弥生3月の11日は東日本大震災の日です、決して忘れてはいけない日です。
あれから2年経ちましたが、家を追われ、故郷を追われ、未だ仮設住宅暮らしの人々のこと、
それに未だ解決の糸口も方向も出ず、拡散し続ける放射能のことを、決しては忘れてはいけません。
同じ日本でリアルに起こっている事実を、この解決策を見出さない限り、日本の未来が見えて来ないのですから。