るりとうわた

日常をつづる

中秋の名月


今宵は中秋の名月で、晴天の秋の夜空に綺麗な月が見えます。
昨年は台風の影響で、雲の合間に少し見えただけですが、今夜の満月は雲一つなく見事な月です。
まさに鏡のようで、安倍首相の嘘だって、見抜けそうです。

中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそうで、一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続くということです。次に満月と重なるのは、8年後。東京オリンピック開催予定の年の、さらに1年後だということです。

ススキを飾ろうかな?と思ったのですが、吾亦紅を入れて秋の風情を出しました。
そして、昨日日帰りで富山まで同窓会の打ち合わせに行ってきた夫のお土産の鱒寿司を頂きました。

お供えのお菓子は、娘が連休中に北海道へ行ってきたので、そのお土産を入れて代用です。

朝夕は涼しくなったので、チョコレートも美味しくいただけます。

今宵の満月だけは本物です。
この世の真実を照らし出して下さい。と・・・

安倍首相は20年東京五輪の招致に際し、汚染水問題について「状況はコントロールされている」と国際社会に約束しており、本日は福島原発を視察し、事故対応に当たる姿勢を内外にアピールする狙いがあるとみられる。
アピールだけでなく結果を早く出して欲しいものです。