るりとうわた

日常をつづる

今年もゴーヤ


今年も台所前にグリーンカーテンを作る予定で、ゴーヤを植えました。
昨年も植えたのですが、あまりうまくいかず、食べたのは2〜3個で、すぐに黄色くなりました。
植えた時期が遅かったのか、種類が違ったのか、今年は早やめに植えることにしました。
そして昨年のブログを見てみると、植えたのは5月12日でした。
それほど変わりません。
ただ値段も書き込んでありました。
ゴーヤ、148円×4本
腐葉土、198円×4袋(14ℓ)
トマト、 98円×2本

とありました。今年も同じお店で買いましたが、
あばしゴーヤ  184円×2本
スーパーゴーヤ 284円×2本
腐葉土     368円×3袋(25ℓ)
一番安い苗を買ったのですが、昨年と随分違いますね。トマト苗は買いませんが、178円でした。
この値段では、8%上げどころではありませんね。

腐葉土はすぐには計算できないですが、昨年と同じもの(量)はありませんでした。やはり上がっています。
全体的に物価が上がったのなら、困ったことです。

でも、こうして数字が残っていると比較できますね。
これから値下げされるのか、もう少し様子を見ようと思います。

こちらが、あばしゴーヤで、上のはスーパーゴーヤです。
はしの方には、昨年の朝顔の種を取ってあるので、それを植える積りです。
あばしゴーヤとスーパーゴーヤもどう違うのか楽しみです。

はやく、おおきくな〜〜れ!です。(笑)