るりとうわた

日常をつづる

海か?山か?家か?


夏休みに入って、今週のお題の様に「海か?山か?」と言う季節ですが、まだ梅雨明けせずに、夏休みに入ってからは、連日の雨、雨。雨です・・・。
花火も出来ません。
夫は上手い具合に(?)土曜日、日曜日と連日ゴルフの予定が入っていて、一人夏休みを満喫しています。
まあ昨日の十国峠を越えてのゴルフ場行きは、濃霧で大変だったようですが、通行止めにもならず通れたそうです。
ただゴルフ中に雷鳴があり、怖かったそうです。

何しろ娘からの連絡は前日でしたし、私たちは車もないから、ただただ家に居るしかありません。

私はケーキ作戦で、お兄ちゃんが、嫌々夏休みの宿題を片付けている間に、弟に手伝ってもらって、ケーキ作りです。

冬休みにイチゴでサンタさんを作ったのを覚えていて、「またサンタさん作ろう」というのですが、今日はブルーべりを乗せるから、と納得してもらいました。

もうつまみ食いの時間が一番美味しいですね、上の焼けたところを、つまみ食いです。(笑)

簡単手作りで、見た目よりも味が決め手です。
それから、娘がレンタル開始になったばかりの「アナと雪の女王」のDVDと「ドラゴンボール」DVDを借りて来たので、鑑賞会です。

映画館で見たのはママだけですが、子供も乗れる楽曲で、凄い集中して楽しんでいます。
2本観賞後、今度はおもちゃを引っ張り出してプラレール遊びです。
お兄ちゃんがこれまでの最長路線を引こうと頑張ります。

路線図を考えます。

弟もお手伝いです。
このおもちゃは次女が生まれた時に、男の子を期待していたのか、夫が買って来たおもちゃで、それに線路と列車を買い足して、もう35年以上も2世代に渡って利用されています。

部屋を斜めに張った線路上を、列車が走り、ご満悦です。
でも、まだまだ時間があります。

こんなこともしてみたり、

こんな綾取りをしてみたり、何でもパパのママに教えてもらって箒作りも出来るようになったらしい。
それでも時間がちっとも経たなくて、また「アナ雪」を見ることにしました。
今度は大合唱です、勿論部分的にですが・・・(笑)
学校でも歌っている子がいて、馴染んでいるみたいです、お兄ちゃんによると「○○くんは英語で歌うんだよ」と言うので、「レリゴー、レリゴー」と言うと、「そうそう」と言っていました。(笑)
結局歌詞が知りたくて、合計4回も見てしまいましたが、飽きないようです。(笑)

夕食は、昨日はハンバーグにして、トウモロコシやニンジンのグラッセに枝豆を添えたりしカラフルだったのですが、本日は餃子に蒸ナスに、キュウリのもろみ味噌に、大根と鶏肉の煮込みと、なんだか茶色系統になってしまいました。
期待した本日も、また雨です。
娘は子供を置いて行きたいお店へ行ってくると出かけました、夫もゴルフで、本日は下の娘が居るので、合計4人で、また雨の中家遊びをしました。

夕飯はすき焼きにしようかと思ったのですが、白滝や春菊もないし、牛丼にする予定です。
かぼちゃとほうれん草があるので、それらも使って、ある物利用の夕飯です。
また茶系統ですね。(笑)
やっぱり来た日は猫をかぶっていたみたいですね、今日はにぎやかです。
明日こそは、晴れるのかしら?