るりとうわた

日常をつづる

天候不順


関東は朝から青空で、日差しが強く、うんざりという感じですが、地域によって、天候も随分と違うものです。
雨が降れば局地的な豪雨となり、短期間に想像を超える雨量となり、各地で被害が続いています。
広島の住宅地を飲み込んだ土石流の酷さには、声も出ません、心よりお見舞い申し上げます。
素早い捜索活動と復興を願っています。
山の多い日本では住宅地は山地に広がるしかありませんから、危険とはいつも隣り合わせです。
いかに安全に暮らせるか、人間の知恵を絞るしかありません。

そんなことを考えながら、ゴーヤのツルが2階のベランダに伸び、実をつけているので、ベランダに行きました。

すると久しぶりに、ベランダから富士山が見えました。
ズームを最大限にして写しました。
富士山が噴火したら、この辺にも灰が降るでしょうね、関東台地がそうであったように・・・
自然の驚異を感じます。
以前に比べて、電線の線が増えていますね、日本的な景観とも言えますが。(笑)


下の方ではすっかり、実も無くなりましたが、2階にはまだ小さい実が付いています。
でも、小さいまま下から黄色くなっている実もあり、4個ほどそう言うのを切り落としました。
もうすぐゴーヤの夏も終わるかな?
今日の収穫は二つで、ベランダの途中にあり、手を伸ばして切りました。


鮮度の良いうちに、友人に届けました。