るりとうわた

日常をつづる

衣替えの季節


今日は台風の影響で雨ですが、写真のアメジストセージがどんどんモールやビロード化して、ふわふわの感触になっています。
台風18号は、大型台風ですが、御嶽山ではまだ不明者の捜索を終えていませんし、土石流の恐れもあるので、これ以上の被害を出さないことを願っています。

話は変わりまして、早くも10月で、今年も残すところ3カ月となりました。
10月は衣替えの季節です。
3日の日は暑くなると言うので、午前中に庭の手入れをして、晴れの続く4日が衣替えと予定を決めていました。
朝のテレビ小説も衣替えして、「花子とアン」から「マッサン」へと変わりました。
花子とアン」ははじめて連続で見ることが出来ました。
「マッサン」も実話から取った話ということなので、続けて見ようと思っています。
そのドラマが終った8時15分から、垣根の飛び出た枝を払い、暑くなる前に庭を片づけて、10時過ぎにはお習字の清書をして、1時から習字に出掛ける予定にしました。

秋明菊も風にそよぐと風情があって、良い感じです。
この雨で、きっと駄目になるでしょうから、写しておいて良かったです。
そして、ゴーヤのプランターを片付けていて、2個目を持った時、腰に電気が走った感じで、ギックとなり、そうぎっくり腰(風)をやってしまいました。
自分としたことが、今まで気を付けていたのにーと、情けない状態です。
これまで、掃除をしていて、チリトリに取ろうとした時、歯磨きで中腰になった時、等々これまでのぎっくり腰風になった時も、ストーブを持ち上げて移動しようとしてぎっくり腰になった時もすべて朝でした。
それを病院でお医者さんに言ったところ、「それをしなけりゃいいでしょう」と言われ、目からうろこというか、そんな簡単なことだったのかと納得し、その実、いい加減な医者だと思いましたが。(笑)
それからは、午前中にそういうことをしないようにしました。
それで、ここ1年ぐらいは、ぎっくり腰(風)になりませんでした。
なのに、何の気の緩みか、一昨日は急ぐあまりに午前中に動いてしまいました。
後悔先に立たずですね、のど元過ぎれば、熱さも忘れるのです。

そのまま夫にバトンタッチで、片づけをしてもらい、お習字もお休みして、4日の家の中の衣替えも中止にしました。
段取りが狂ったのも痛い、痛い。(笑)
自業自得ですけれどね。
早く動けるようになって、衣替えをしたいところです。

そして夫のパソコンの話です。
こちらは、まだ2年目で、2012年の5月3日私と同じBIOのノートパソコンを買いました。
これはまだ衣替えする予定ではないのですが、ひと月ほど前から、動きが鈍くなり、ウインドウズの開きが遅くなりました。
私と娘で、データーをコピーしておく方がいいと言っていたのに、直ると思っていたらしく、そのまま使っているうちに、動かなくなってしまいました。
電源が入るのですが、開かなくなってしまいました、データーも出さないうちに・・・
これも後の祭りですね。(笑)

で、保証書が見つからないまま、購入先のNojima電気に持って行きました。
「データーが取り出せるかどうか調べてみますが、その後はメーカーで修理しないと壊れているとから、15〜16万円は掛かる」と言われました。高い。
無料の保証は1年ですが、その延長保証に入っているかどうか、調べてもらうと、5年間延長の保証に入っていました。
ラッキーでした、そう言えば安く買ったのに、結局定価分を払うことになり安く感じなかったのはこの保証に入ったからでしょう。
それで、15万円までは無料で、オーバーした分だけの支払いで済むそうです。
それで、本日、データーは上手く取り出せたことが分かり、これからメーカーに出すそうです。
2〜3週間かかるそうですが、一安心です。

同じ時期に、同じ機種を買ったのに、当たり外れがあるのでしょうか、それとも使い方かな?(笑)
でも、5年が切れたら、料金は高くなるので、パソコン貯金もしなくてはいけないですね。
スマホ使用じゃないので、パソコンは無いと困ります。