るりとうわた

日常をつづる

クリスマスも過ぎて


写真は今年孫たちに贈ったクリスマスプレゼントです。
おもちゃはもういっぱい持っているし、絵本もよく「読んだ」と言われることが多いので、お誕生日もあることだし、消えてなくなるものを送っています。(笑)
白っぽい袋は、クッキーの詰め合わせです、一人ずつあります、右後方はチョコレートの詰め合わせです。
一人分ずつ用意したのですが、「娘に甘いものばかり」と言われるのを警戒して、ひと箱を二人で分けてもらうことにしました。
前の2冊は、少年文庫の低学年用と高学年用の本です。
私がクリスマス仕様の包装紙でカバーを掛けました、
絵本は高いし、処分に困るので、最近は読めば捨ててもらえばよいと、少年少女文庫本にしています。

そしてケーキはフルーツケーキにするつもりで、果物を並べながら、イチゴはサンタさん風にしてみました。
ちょっとイチゴが大きかったので、大振りサンタです。
サンドした中にも、イチゴとキーウィ、ブルーベリーを挟んだので、甘さ控えめ、フルーティなケーキで、家族の評判は良かったです。
そして、年賀状作りもしました。
もちろん、毎年暮れに難題となる、書き初め競書も提出しましたし、踊り納めも舞い納めをなんとかクリア、公園でしているラジオ体操も冬休みにしました。

最後の日には、お世話になった公園清掃として落ち葉の掃除もしました。
そうなると我が家の清掃ですが、今日と木曜日最後の生ごみ、燃えるごみの日なので、それまでに済ませて、孫たちが29日から来るので、それに対応した年末年始の準備になりそうです。
嬉し忙しなのですが、楽しみです。(&苦しみも)
暖かくて咲き出したオキザリスの花です。