るりとうわた

日常をつづる

猛暑の夏、いつまで

f:id:sasameyuki47:20200823134215j:plain

秋明菊が咲き始めました。

秋の訪れを教えてくれる花です。

こんな毎日がずっと暑いのに、良く咲くな~と感心します。

きっと日照時間でインプットされているのでしょう。花開いて、まだ咲くにはちょっと早かったと、反省しているのではないでしょうか?

でも、きっと秋本番まで長く咲いてくれることと・・・期待しております。

f:id:sasameyuki47:20200823134157j:plain

こちらは2代目の濃いピンク色です。一代目は綺麗なピンク色だったのですが、絶えてしまいしまい、生協で求めた二代目です。

花の形がいびつで、長い花びらと短い花びらが組み合わさっていて、ずっと毎年その形の花が咲きます。DNAがそうなのでしょうね。

本当に休みなく猛暑の日々が続きます。

今年は春からコロナ禍で生活が一変しました。

それは娘のテレワークの影響が一番大きいです。

今までは我が家も高齢者のお仲間で、少々暑い夏でもエアコンは入れず、窓を開けて風を通すのと、各自扇風機一台の割り当てで過ごしてきました。

娘は一番大きな部屋・8畳の居間に陣取り、暑くては仕事にならないと、もちろん朝からエアコンを入れ、自分の2階では、エアコンが壊れているので夜は下で寝ていましたから、一日中居間に居ます。

その隣は続きで、同じ8畳のキッチンダイニングがあり、二部屋連結で開けてクーラーを掛けています。

そのキッチンの隣が6畳の寝室で、娘のプレゼントのTVを見て夫婦は昼間くつろぎます。もちろんエアコンをつけています。

こうして二部屋は、昼間どころか、就寝中もエアコンは入れっぱなしという生活です。

f:id:sasameyuki47:20200825152333j:plain

昨年まではエアコンをつけて寝ると、冷えるとかのどが渇くとか言っていましたが、慣れたら、クーラーなしではもう過ごせなくなりました。

それと、今年覚えた味はセブンイレブンの抹茶練乳氷と苺練乳氷です。

やはり、最初は娘が買ってきてくれたものでした。

それまでは、ハーゲンダッツがスーパーで、200円を切ると買いだめして、一番おいしい夏のおやつでしたが、アイスではもう間に合わない、今年の夏は氷となりました。

お値段も、140円ぐらいで、ハーゲンダッツよりお安いですし、冷蔵庫の隙間にこうして入っています。

そのアイスが場所を取るので、冷凍食品が入りきらずに困っています。

昨日も生協の配達があり、駿河湾の桜エビのかき揚げ3枚が、冷凍庫に入りませんでした。

本来ならおうどんの上に乗っければいいのですが、家にはなく即席ラーメンがあったので、湯でてその上に乗せました。

皆、熱くてふぅ~ふぅ~しながら、これ冬の景色ね!と言って、汗をかきかき頂きました。

f:id:sasameyuki47:20200823134206j:plain

その時に出た話が、今年まだ一度もそうめんを食べていない、という話でした。

そういえば、まだ一度もしたことがありません。

毎年貰い物で、数回食べるのですが、今年は暑いにもかかわらず、まだ一度も食べていないとは・・・驚きました。

貰い物はないので、買って作るしかありません。

コロナ禍の今年の夏は、生活がこれまでとは激変しました。

夏の終わりは、来るのでしょうか?…そのころ電気代はどうなっているでしょうか?

ちょっと怖いですね。