るりとうわた

日常をつづる

9月

早くも9月です。

今年がもう4か月しかないことにショックを受けています。

また月が替わった途端に珍しく雨が降りました。

7月から8月に入った途端に梅雨空が晴天になった時を思い出しました。

f:id:sasameyuki47:20200901091950j:plain

月替わりにガラッと一変するらしい。極端に動く。

それで、本当は下のアイビーがどうなったかの写真を撮ろうとして、その向かいの鉢植えの写真を撮ってしまいました。

こまめにアイビーに水をさすついでに向かいの鉢にも水を撒いてやると、なんとミニシクラメンの花が咲き出しました。正月用に植えた株が残っていたのですが、まさか咲くとは・・・

後はペチュニア日々草に、ペンタスと夏の花です。

シクラメンは暑さから、少し涼しく感じて咲き出したのかしら?もちろん2年目に咲くことはありましたが、それは秋の終わりから冬の頃ですから。不思議です。

 

安倍総理が辞任しましたね。

8月の初めの頃だったか、夫と「最近安倍さん姿を現さないわね。コロナも人任せだし」と話していた時、夫は、「マスクも桜も、森(友)も加計も、みんな病気のせいにして逃げるんじゃないか!」と言ったのです。

私も「まさか、同じことはしないでしょう。」と夫の意見は極論だと思いました。

それから、総理最長記録だとかで、出てきて、私も「長けりゃ、いいってものではない!」と毒づいていたのですが・・・・

あっさり辞めちゃいましたね。意外や夫の当たりかもしれません。

そうしたら、野党の方が、本心で「びっくりした」と何度も言われていたので、

野党と言えども、いついかなる時も政権を取る気で準備しないといけないのに、そんな子供みたいに、シロウト同然に驚くなんて!

やっぱり頼りないな~~! などと思ってしまいました。

今朝の毎日新聞からです。

 火論

安倍政権という縮図=大治朋子

<ka-ron>

 史上最長の安倍政権が終わる。やはりこの政権は、日本社会の縮図だったと改めて思う。

 政権の営みを見るたびに思い起こしたのは古代ギリシャの哲学者プラトンの作品に登場するカリクレスという政治家だ。「力こそ正義」と豪語して法も大衆も軽視。人間はより多くを所有し、長く生き、権力を握って国家を支配してこそ幸福だと考える。

 安倍政権も「力こそ正義」とばかりに振る舞い、独善的で「史上最長」「レガシー」にこだわり、欲望の赴くままにカネと権力、人事と公文書を操ったように見える。

 対照的なのが、プラトンが別の作品で描いた彼の師、ソクラテスの人生観だ。投獄され死刑を待つ彼のもとに友人が現れ脱獄を勧める。ソクラテスは違法だと拒む。そしてあの有名な言葉を口にする。

 「大切にしなければならないのはただ生きるということではなくて、善く生きるということなのだ」

 違法なことをやって生き延びるぐらいなら、短くても満足のいく生き方をしたい。ソクラテスのこの人生観は現代社会に「クオリティー・オブ・ライフ」(人生の質=QOL)という言葉でひきつがれた。地位や名声など目に見える富をどれほど所有したかではなく、どう善く生きたかという満足度に人生最大の価値を置く。

 国連機関「持続可能開発ソリューションネットワーク=SDSN」が今年3月に発表した世界153カ国・地域を対象とした調査によると、日本は寿命や1人当たりの国内総生産(GDP)といった目に見える「客観的幸福度」については調査を始めた2012年から高水準を維持している。だが「人生で何をするかの選択的自由はあるか」「困ったときに助けてくれる友達・親族はいるか」といった、いわばQOLをはかる主観的幸福度では下落が続き世界62位だ。

 近年、世界各地で主観的幸福を重視する流れが強まる中で日本は相対的に順位を落としてきた。世界がQOL追求へとかじを切る一方、日本は経済など目に見える豊かさを最優先とする社会にとどまっていることが背景にある。

 コロナ禍においても安倍政権は経済重視で市民や医療従事者のQOLを軽んじ、検事総長人事をごり押しするような脱法行為さえ繰り返した。だがそれは長期政権がもたらす経済安定を優先し、法を軽んじる政治を黙認してきた日本の多数派の縮図でもある。

 ソクラテス的価値観が広がる社会を望むなら、QOLを重視する人材を家庭やコミュニティーで育て、より多くの市民の意識をまず変える必要がある。(専門記者)

 私も安倍総理はひたすら”強権”だったという印象しかありません。

森友問題で、「私や妻がかかわっていたら、首相を辞する」と言ったのです。堂々と。

この言葉がすべて、どう処理しろという命令としての発令の意味をもたらしたのです。

忖度という、なんだろう役人にとっても呪縛?かな?それは上から下へと、下されたのです。

こんな歴史小説に例えての悪代官はいないですよね。地位を利用して思いどうりにさせるなんて。血も涙もない奴のすることです。

そう確かに”善”がない、清きものそして血の通うものを感じることが出来ませんでした。

安倍さんと同じ政治はもう望みません。

安倍さんが辞任して、今の政権への支持率が跳ね上がったそうです。

皆が皆そう思っていないことを国民の一人として意思表示しておかなくてはいけません。

安倍さんと同じ自民党の政治はもう望みません。

(だからと言って、どこが?というところはありませんが・・・)