るりとうわた

日常をつづる

残暑も猛暑!

残暑も猛暑続きです。

ほんとうにまいってしまいますよね。

今年もどうにか咲いた夏水仙=リコリスです。

毎年葉が落ちて、茎だけ伸びて、17本ほどの花を咲かせるのですが、今年は葉が残り、茶色くなり、花も5本と少なめです。天候不順で今年はも咲かないのかと思いました。

その後少し雨が降り出して、2番目3番目の茎が出てきました。

 

そこに花が咲いて賑やかになりました。

今週に入り毎日猛暑に突然の雷雨がありと、水巻にはなっています。

これで枯れかけた芝生も息を吹き返すでしょう。

ところが、草も元気になり、ようやく草取りが少しできたと感じたところにも、青々とした元気な草がまた出てきました。

4年ぶりに復活した自治会の夏祭りは盛況でした。

ただその日にしか孫たちと映画に出かけられなくなり、今年組長の役が回ってきて、夏祭りの担当になり、家から離れられなくなりました。

孫たちも夏休みで会いたいのですが、猛暑と部活があるので、普段は中々会えません。

映画でも見て夕飯を食べましょうと決めたその12日が、自治会のお祭りの日でした。

雨が降れば中止で行けたのですが、生憎の晴れで、無事執り行われました。

孫との映画はおじゃんになりました。

行けていたらどの映画になったかも楽しみの一つでした。

高校生の兄の方は「君たちはどう生きるか?」を見たいと言い、下の中学生のは「キングダム」を見たいということでした。

この選択の違いは、年齢からくるものかどうか?私も主人も興味津々でした。(笑)

わたしたちはどちらも見たことがないので、どちらでもよかったのですが、そのわけが知りたかったです。

年代による違いか?どの辺で興味が分かれるのか、知りたかったです。

自治会の公園では、孫よりももっと小さい子供達、今の小学生ですね、の年代の子が来るキッズコーナーの担当で、60人の近くの来場者があったそうで、ゲームの釣りの釣り竿を渡して景品と引き換える仕事に追われていました。

将来お世話になるであろう子供たちに、今のうちに出来る限りのお世話をしてきました。(笑)

普段は接触のない世代間で、元気な子供たちに触れ合うことが出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

会わないうちに、孫はどんどんおおきくなることでしょう。

でもこちらは認知してもらえそうで良かったです。

変わらずにいなくては・・・(笑)