るりとうわた

日常をつづる

草取り


世の中3連休ですが、ハッピーマンデーの移動で何の祝日か、分かり難くなりましたね。
9月15日の敬老の日が第3月曜日に移動しました。
そんな3連休は頑張って庭の草取りをしました。
旅行に出て以降、草取りをしていないのでよく茂っています。
通りから目に付く芝生の中の草取りは何とか、先週に終え芝刈りをしましたが、まだ残暑が厳しく他はそのままでした。
昨日はちょうど自治会の年2回の公園清掃の日で、お勤めを果たしてきました。

それから、余所の草取りをするぐらいなら、自分宅の庭を綺麗にしなくては〜、とようやくエンジンが掛かりました。(笑)
昨日1時間して、今日は東側と裏の草取りを延々としました。
もう少しすれば枯れてしまいそうですが、その前に種を撒き散らしそうです。
それも草を引っ張れば千切れて根っこが残ります、両方で子孫を残すなんて、雑草って本当に強く出来ていますね。
結局草取り鎌で掘り出すしかありません。

途中でくじけそうになるのを叱咤激励、ようするに発破をかけてやり切る決意を奮い立たせます。
その時は、まだやっていないところを見るとガッカリするので、取った所を見て、何て綺麗になったのでしょうと満足しながらバックで進みます。
無心になっている時はいいのですが、色々と思いが巡り、この仕事って時給にするといくら位かしら?
千円はしないでしょうから、700円ぐらいかしら?と、リアルに換算してしまう・・・(笑)

もう残り1mのところで、草刈鎌を握る手が痛くなったので、掘らずに、がりがりと地上部だけを引きました。
目標達成です、4時間は頑張ったかしら?と、思って時計を見たらちょうど3時間でした。
中身の濃い3時間で、700×=2100円、見合うのか見合わないのか、
う〜〜んと、考えながらこれを年に数回、何年続けるのだろうと、物思う秋。(笑)