るりとうわた

日常をつづる

あさがお日記(2)

サッカーワールドカップカメルーン戦の勝利、良かったですね、24歳になったばかりと言う本田選手、やりました!
若いプレイヤーですが、目標はスペインのレアル・マドリードで10番をつけることですから、すでに世界が目標なんですね。
やはり得点しないことには勝てないですから、貴重な1点でした。
オランダはこんなに甘くないそうですので、勝って冑の緒を締めよで、オランダ戦も頑張って欲しいです。

まだ梅雨りして二日目ですが、理想的な形で、今日は洗濯物の山が片付きそうです。
こういう梅雨だったら嬉しいのですが、まあ晴れ間を見つけてせっせと用事を済ませるようです。
しばらくぶりとなったあさがお日記の第2弾です。
前回は5月の25日だったので、もう20日も経ってしまいました、本葉も出揃い、つるも巻きついています。
どれもこれもちゃんと左巻きです。
 
このあさがおにはちょっとした論争があって、昨年私も昼でも咲いている青色のあさがおを変わっているけれど綺麗だなと見て通った覚えがあります。
それをお隣のAさんが種を分けてもらい、その発芽したものを「何が咲くか楽しみにしておいて」と言って、頂きました。
Aさんの話では、その同じ種を近所のBさんももらったというのですが、出てきた葉の形が違う!ということで、私も見せてもらうことになりました。
たしかに、うちとAさんのは、出て来た本葉もあさがおと言う感じですが、Bさんのははるかに大きく、本葉もまるで夕顔のようにまあるくなっています。
3人で、同じものとはとても思えないね、と言う結論が出ました。(笑)
間接もらいの私は、それこそどんな花が咲いてくれるのやら、楽しみに待てるのですが、どうもAさんは納得がいかないようです。
それで、先日その種の元のお家で、聞いてみたそうです。
やはり同じ花の種に間違いないそうですが、いわゆる変種で出来た花で、土の関係や遺伝子の関係で、原種の花になることもあるかも知れないと言われたそうです。
それで、一応Aさんも納得したそうです。(笑)
さてどんな花が咲くやら〜、楽しみです。