るりとうわた

日常をつづる

春の雪

この間は暖かい日があって、もう春が来たと喜んだのもつかの間で、寒波の襲来です。
昨日のひな祭りと結んで”ひな祭り寒波”だそうです。
我が家のひな祭りは娘が買ってきたケーキでお祝いです。

アンリ・シャルパンティエのチョコレートケーキで、ひな祭り用に梅の花びらが付いていました。
ホワイトチョコで出来ていて、それもチョコケーキも口の中で、ふわっと溶けてしまい、とても上品で美味しいケーキでした。

そのひな祭り寒波の影響で、朝起きると庭一面に薄く淡雪が乗っかっていました。
   

バランの葉に、アイビーの葉に、椿の木にと、スノーパウダーを振り掛けたようです。

家のほうは居間が完成し、キッチンと繋がり、LDKの完成です。
床も壁紙もキッチンと同じで、以前は引き違い戸だったのを、外側に開くようにしました。
居間は元は焦げ茶色の板壁だったので、まったく雰囲気が変わり、落ち着きません。
ようやくテレビも入り、レンタルボックスに入れてあったカーテンを出して付けると、部屋らしく落ち着いてきました。

こちらキッチンから見た居間で、サンデッキは未だ荷物置き場です。
テレビのある場所は、以前私が使っているパソコンディスクがあったところです。
このパソコンディスクと、自分の本箱を処分して、私の犠牲的精神の上に、新しい部屋が成り立っています。(笑)

こちら、居間から見たキッチンです。
テーブルの上にあるのがmy パソコンです!
今は常置オープンというわけに行かず、食事の合間に、このように開け、また片付けています。
キッチン奥の寝室が出来たら、場所を確保したいのですが・・・
テレビと場所取りになりそうです。(笑)
快適な生活というのも、難しいものです。(笑)