るりとうわた

日常をつづる

とうきょうスカイツリー

帰りに写した写真
今日は久々に撮影会(個人的)で夫と、おのぼりさんです。(笑)
それも暑中見舞いのハガキの写真を何にしようと話していて、夏らしくて、今年らしいもの?という話になりました。
雪のない富士山は夏らしいけれど、何か寂しいし、年賀状も暑中見舞いも富士山でなくてもいいし。(笑)
そこで出たのが、とうきょうスカイツリーです。

小田急線に乗り、中央線に乗り、総武線に乗り換え、東武線に乗り換える・・・浅草駅着だったかな?
覚えきれませんが、ついて歩くだけです。(笑)
私は最近すっかり地下鉄派になり、代々木上原で千代田線に乗り換え、表参道で銀座浅草線に乗れば、この方が分かりやすいと思うのですが、夫はロマンスカーで新宿へ出るというので、却下されてしまいました。

7時半に家を出発、途中お茶して、実は喫煙のためですが(笑)、10時前に浅草に着きました。
晴れてはいるのですが、もやがかかったようにすっきりと見えません。
靄の中と晴れでは写真が全然違いますので、一番上の写真は帰りに写したものです。

そしてまずは浅草寺から撮った写真ですが、残念ながらもやっていると色が出ません、影絵のようです。
凄い人ごみで、外人の方も多く、いろんな言語が飛び交います。
浅草寺から隅田川沿いに出ます、この道中がとても蒸し暑く、すでに汗だくです。
この川沿いは区立隅田公園になっていて緑も多いです、ただ公園内に青いビニールシートが敷かれたり、布テープで地面に字が書かれています。
そのシートに座っている若者もいます。
そう言えば7月の終わりにいつも隅田川の花火大会があります、でも土曜日がほとんどですから明日ですね、一日前から場所取りのようです。
その川沿いを吾妻橋まで歩き、途中に、1945年3月10日の関東大空襲の慰霊碑がありました。

この日の大規模な空襲により一帯は焼き尽くされて、多くの方が焼死し、川に飛び込だ多数の方たちは凍死されたそうです。むごいですね、手を合わせてきました。


吾妻橋を渡るとよくテレビなどでも見かける光景が見えます。

アサヒビール吾妻橋本部ビルの泡のあふれるビールジョッキをイメージした22階建ての高層ビルと、「炎」のオブジェだそうですが、金斗雲のようにも見えます、面白いですね。(笑)
その本社ビルに映るスカイツリーも撮りました。

青空が欲しいと思いながらソラマチのWESTYardから入り、スカイツリーの足元を見ながらEASTYardに移動しました。

写真は5階ですが、ここにあるテントも入場者が多い時に使うようですが、この日の入場待ちはここまでは並んでいませんでしたが、それでも70分待ちだそうです。
私たちは、上に上がるのなら冬と決めていますので、そこは素通りです。(笑)
やはり冬のほうが空気が澄んでいるし、それこそ雪を乗せた富士山が見えることでしょうから。

夏休みですし、すごい人で、どこのレストランも順番待ちの行列です。
ちょうど2時間歩いて12時と昼時でbat taimigです。
服が絞れるほど汗をかいたし、涼しいところに座りたいと思っていたので、ランチには入らないだろうChocolate Cafeというお店を見つけて入りました。
そこで可愛いランチプレートを頼みました、女子向きです。

でもコロネの中にたっぷり卵が入り、チョコレートにオレンジのジュースも女子的で疲れも癒されて満足でした。
もちろん夫も同じものでしたが、下でうな重のお弁当を買い(買わされ)、公園で頂きました。(笑)

一回りして帰ろうとソラマチを出ると、かかっていた靄が晴れているではありませんか!!
ソラマチWESTの入り口の写真と、一番最初に載せた写真を撮りました。

帰りは言問(こととい)橋を渡り、また隅田公園を川沿いに歩き、ビルと並ぶスカイツリーを撮りました。

隣のビルは隅田区役所だそうですから、立派な建物です。
行きの写真より、ずいぶんはっきりと色と形も出ます、やはりこういう天気でないと〜値打ちが出ません。

最後に振り出しに戻って、雷門通りから眺めたスカイツリーです。

人力車のお兄さんが頑張って呼び込みをしています。

いや〜、靄が晴れて本当に良かった。
政治にも記憶にも靄がかかるのってよくないな〜、何事もクリアが一番と感じたものです。