るりとうわた

日常をつづる

再々収穫

今日は東京都の小学校の運動会で、上の孫の応援に行ってきました。
先週からおたふく風邪で休んでいる下の孫の留守番役で、日参していました。お兄ちゃんの方が、それこそ片方しか腫れなかったのもあり軽かったのですが、弟は片方ずつ両方が腫れたので、中々良くならず、昨日病院へ行き、ようやく出席停止が解除になりました。
それで今日は一緒にお兄ちゃんの運動会の応援に行くことが出来ました。
5時に起き、朝の気温の低さに驚きました、昨日の暑さから比べると、冷房の中にいるようでした。
それも昼近くになると陽が差し、気温も上がり、暑くなってきたので、ほっとしました。

今週明けから、子守と自分の用事で、毎日出かけていたら、何と早く時間の経ったことか!
それと踊りの稽古日も真ん中に入ったため、筋肉痛で、でも出かけないといけないので、大変でした。
若いエネルギーに元気を貰えるのですが、それは気持ちだけかな?もう身体はくたくたです、自分の年齢を自覚しました。
今も椅子の上に正座してパソコンを使っています、まさにおばあちゃんだな〜と、感じる時です。(笑)


上の写真ですが、豆苗の再々収穫が出来ました。
3回目はだいぶひょろひょろですが、まあこれぐらいまでかな?という感じで収穫することにしました。
朝6時ごろに出かけるとなると、いつも持って行くおにぎり屋の赤飯いなりや五目いなりが買えません、困りました。
おにぎりは娘に任せて、何か持って行けるものを考えなくては、かといって朝もっと早く起きて作るのは無理なので前日に作っておける物を考えました。
大人向けになりますが、すきやき風の煮物と肉まきを作ることにしました。

水っぽくならないように、葉物はあまり使いたくないので、この豆苗を入れました。
豆苗はその日の夕飯に食べてしまいました。

もう一つは、いんげんと人参と、チーズの豚肉巻きです、これは子供もいけますし、野菜も食べられます。後はべったら漬けや、サクランボやミニトマトを用意しました。
運動会の写真は明日にでも。

留守番に通った時の子供の様子から、下の子(3歳児)の遊び、ベイゴマ遊び、こんなにあると見せてくれます。
回すのも上手いですよ、回す器具を使います。

シルバニアファミリーで遊ぶ

積み木で遊びながら、ふざける

お兄ちゃん(7歳児)の遊び、レゴ、それも細かいレゴ、宿題を済ませて取り組み始めました

説明書とにらめっこ、勉強の時は、例えば漢字の読みを書きなさい「中学生」というのがあれば「中がくせい」と書いて、違うところがあると言っても、しばし「なんで??」
筆算の繰り上がりを忘れたりと注意力散漫気味ですが、レゴは真剣そのものです。

きっと途中で根を上げると思ったのですが・・・集中力が半端ない。

細かい部品ばかりですが、最後まで仕上げていきます。これは凄いです。

1時間後に忍者ロボットが完成しました、まさに、好きこそものの上手なれ 、ですね、感心しました。